写真は平筑伊田線中泉駅。金田駅停車中の臨時快速。
レトロ調気動車の田川後藤寺行き1615Dは、12時35分直方を出発。
最初のイベント開催駅、中泉で下車します。
中泉は国鉄時代の木造駅舎♪
普段は理髪店が併設された無人駅ですが、今日(11日)はたくさんのひとだかり。ホームではコーヒーとピザの販売が。
120周年にちなみ、どちらも120円で販売されていました

駅舎内では地元のケーキ店や工芸品の展示販売がされていました

コーヒーは先着120名無料でしたが、とっくに終わってましたね
早速コーヒーとクッキーを購入、駅前の臨時テーブル席でいただきます。
相席になった若いママさん達
と赤ちゃん
にご挨拶
ピザとクッキーを譲りあい、しばし交流しました♪
こういうのも、ひとり旅の楽しみ。クルマで来られたそうですが、お子さん大きくなったら平筑で来て下さいねぇ
(*^o^*)
さて、中泉には35分滞在。
次の13時18分発行橋行き2523Dに乗ります。
これは青地に平筑のマスコットキャラ「ちくまる」をあしらった、ちくまる号。
これも2008年トランシス製です。
基本ロングシートですが、ボックス席も二カ所あります。
次のイベント開催駅、赤池は通り越して13時29分金田で下車。
ここは平筑本社の所在地で、車両基地もある主要駅です。
それだけに乗降客が大勢いますね
やはり運賃100円の効果は大きい!?
家族連れ、お年寄り、それにテツの姿もちらほら。
そう、この日限定で走る快速は平筑開業当時のデザインに、記念ヘッドマークを付けて走るのです。
また、記念乗車券もここで発売開始

金田駅でも、田川の物産やパン、弁当が売られていました。
JR九州子会社の生産した卵も
とりあえず記念乗車券を購入、ホームで臨時快速を撮影しました


