写真はホノルル市内を走るトロリーバス。その車内。
トロリーバスは、レトロ調の観光用バス。写真のように木製ベンチが窓側に向かって並べてあります。
路線バスに近い「ワイキキトロリー」は3系統の循環線。主に旧跡を巡るレッドライン、アラモアナSCなどのお買い物どころを巡るピンクライン、そしてダイヤモンドヘッドに登るグリーンラインです。
今回はグリーンラインに乗り、ワイキキからダイヤモンドヘッド(以下DH)へと向かいました。
某日朝、かの有名なワイキキビーチ横のバス停から乗車しました。
青い海、青い空、白い砂浜。まぶしいくらいのコントラスト♪
ビーチには
☆
そしてジョギングしている人がやたら多い
緑色の旗を付けたトロリーバスがやってきました
およそ35分間隔で運行。ワイキキ東方にそびえ立つDHの火口原に向かいます。そう、あの山は�火山なのです。
途中海沿いの絶景区間を走り、30分ほどでDHの火口原に到着。
そこで入山料1$を払い、外輪山のてっぺん目指して山登りすること40分、最後はきつい階段
頂上からの眺めは、素晴らしいの一言
たくさんの観光客でごった返していましたが
(^。^;)
帰りは内陸の住宅地を通って、ワイキキに戻ります。道も広けりゃ家も広いですな(-.-;)
運転手は観光案内もしてくれます。ほとんど英語、たまに日本語が入ってきます。
観光客には楽しい乗り物です。
しかし、ここまで来たからには普通の路線バスにも乗っておきたい
もちろん
があれば一も二もなく乗りますがね
翌日「TheBus」乗車にトライしてみることにしました

