昨日被災のお宅の部屋の片づけに伺いました。

 

 

※お客様のプライバシー保護のため画像はぼかしを入れてあります。また、掲載の許可も頂いております。

 

 

写真の場所も比較的大変な場所でない部分を撮影しました。

お客様は何から手を付けていいかわからずの状態でした。

少しずつ片付けていき、破損品で処分する物、とっておくもの、修理して使う物、捨てるかどうか保留、など分別をしました。

 

5時間かけて2部屋と廊下を済ませました。

ゆっくりですが、お客様の気持ちと体力に合わせて行いました。

 

処分場の受け入れがまだなので処分品はガレージにためて終了。

 

 

あまりにも大変な状況です。

自分の周りの状況は何とかなりましたので1月4日からはボランティアを行っていきたいと思います。

08038306031私石野の携帯電話までご連絡ください。

お金は一切いただきません。

そのかわり、ある程度めどがついたら次の現場に向かいます。

津幡町の方はクリーンセンターが持ち込みできるようになりました。

トラック搬送も可能です。

もちろん津幡町以北の方もお手伝いします!

今までに経験のない揺れでした。

ものすごく怖かった。

 

次々と鳴り響く緊急地震速報。犬もパニックになってました。

 

神社の鳥居も灯篭も倒れ、すかさず立ち入り禁止のロープを張りました。

 

そして近所の独り住まいのおばあちゃん宅にかけつけ避難所に送迎。そのまま、避難所でいろんな世話を行いました。防災士の資格を取得していろんな知識を入れておいたのが良かった・・・。

 

そして断水。避難所にはとりあえずありったけのバケツに用水から水を汲んでトイレ用の水を確保。

 

途中家に戻って片付けをしたり、子どもたちを安心させたり。

 

役場から避難所に毛布が届いたと知らせをもらい、また避難所へ。

 

別の自主避難所に毛布と水、カンパンを届けたり。

 

女性トイレが長打の列だったので男性トイレに女性使用中の看板をつくってインフメーションしたり、長い夜でした。

 

次の日は区内を区長と一緒に見回りを行う。心配で出てきた住民のかたが「何か情報ありませんか?」に知っている情報を伝えたり。

ほとんどのお墓がズレたり、倒壊したり。ギリギリ崩れてないお墓が危険。

 

管理しているスーパーとコインランドリーを見回りに行く。

 

そして富山市に行く仕事が入っていたが高速道路が通行止めで断念。

 

家族を金沢の実家に送り届ける。

 

避難所の閉鎖。仮説トイレの設置補助。

 

目まぐるしい一日半でした。

 

3日の今日も早朝からスーパーの割れたガラスの掃除や、こわれた照明の修復、コインランドリーのガスが復帰したので試運転とオープンの準備。

 

そして半年ごとに庭の手入れをしているお屋敷を訪ねて状況を確認。かなり大変な状況。

 

みんながんばろう!