仕事で使っている物をたまに紹介しますね。
これは車に常備しています。遺品整理などで玄関から車への運び出しの途中や庭の手入れの現場で使ってます。
作業員6人みんなに虫除けスプレーするよりこれをしておけばお客様も刺されずにすみます。お客様も喜んでくれて、ちょっとしたいいサービスですね。
虫の困った話などにも話題が広がったり、思いがけず追加作業いただける事も。
防虫対策はまずはそうじです。しっかり掃除してから長時間効く防虫剤を施行したり、虫の出入り口を発見して塞ぐ事をしたり、カビの掃除に家具の移動など色んな分野に広がっていきます。家の周りの庭の管理が行き届くと虫の侵入が止めれるので庭の手入れの仕事に結びついたり。
まずはいただいた仕事にちょっとした工夫ですね。
↑寝室以外の所は掃除の後にこれを設置します。
↑無臭タイプなので掃除の後にタオルに染み込ませて部屋の隅など塗布する様に塗っていきます。
↑庭の手入れの後にこれを巻きます。
↑カビっぽい押し入れにこれを置きます。もちろんカビがあった場合はハイターを薄めた水で絞ったタオルで全て拭き上げて、扇風機が乾かしてから、最後にこれを設置します。
↑窓から羽アリ、カメムシが侵入する場合は、サッシとガラスクリーニング、網戸クリーニングした後にこれを吹き付けます。クリーニングせずに噴霧しても持続効果が短いです。
業務用は使わないようにしています。虫嫌いのお客様は結構自分でできる方が多いです。なのでお客様がホームセンターなどで買える物で、使い方を教えながらやります。
ゴキブリ対策はまた書きますね。