先週末は地元のお寺のお堂の掃除と庭〜裏山の草刈りをしました。

このお寺での掃除は約12〜13年ご奉仕させていただいています。

なのでここに来ると初心に帰れる場所です。

ご住職様もいつも気にかけてくれてて、自分の存在が守られている不思議な感覚になります。

またお役に立てれた。



先週土曜日は「福祉施設のものづくりとその魅力」というセミナーに参加しました。障害者さんの作った新しい商品や新たなパッケージで魅力を引き出す事、販売方法について先進事例を紹介しながら考え合うというセミナー。このセミナーを知って直感的に参加してみたいと思いました。

この先私にとって何ができるのか現時点ではわかりませんが、個人が販売できるチャンネルが増えている現在。お手伝いできる事があればやってみたいと思っています。


日曜日は町内の美化運動。草刈り奉仕作業でした。副区長になって一年目。「綺麗に手をかけて整備している所は犯罪が無く、子供たちが生き生きとなる」と思って特に草刈り、ゴミ拾いを頑張っています。犬の散歩でご近所さんに声をかけるのも大事。明るい町内にしたい。


週明けの月曜日は退院準備のお部屋のクリーニング。ケアマネさんと打ち合わせをしてどの部屋にケア用ベッドを置くかとか新しい生活様式に向けての準備としてのクリーニングでした。入院する時、吐血したままの状態で、しかもC型肝炎を持つ方だったので注意してクリーニングしました。排泄物もトイレや浴室に散乱。壁紙や畳、押入れはカビだらけ。

ケアマネさんが「え〜!」とびっくりするくらい綺麗に仕上げました。


今日は娘が宿泊体験合宿が無くなって、代わりの日帰り遠足の日。すごく楽しい遠足になってほしいと心から願っています!