昨日は月末なので午前中は請求書の発行など事務作業。午後から賃貸物件の空室清掃1件。

今年の12月で清掃業を初めて5年になる。

この節目の年に、さらに進化を望む。


知り合いの建築会社が会社をたたむそうだ。ちょっと寂しいが、それも大きな改善策の一つだ。

何ヶ月か前に二人で話をした時に、法人、個人という枠組みをとっぱらって仕事を集めるホームページを持つ。彼の知る一人親方たちを集めて「棟梁.COM」のようなサイトをつくり、価格を明瞭にして、DIY的発想のお客様の手助けをするのはどうかと提案した。
「直接大工さんにお願したい!」というニーズは高いはずだと。
そして「金沢美建師」というブランドをつくってほしいとお願いした。

「我々下請け会社が価格をオープンにするのは元請け会社に迷惑をかけてしまうし、仕事がこなくなる。だから難しい。」
とのことだった。

建築技術を持つ人はたくさんいます。だけどセンスがある人は少ない。
それはホームページをつくることはできるが、デザインセンスがない。というのと同じ。

彼は最高技術と共に独自のセンスがある。デザイン力がある。だから大丈夫だと確信している。

「棟梁.COM」
自分でやってみようかな・・・。