おはようございますニコニコ

今日も秋晴れですね音符
秋といってもまだまだ日差しが強いですアセアセ

日本と比べてハワイは強烈な日差しですが、今回の旅行では日焼け止めを塗らずにビーチへ滝汗
糖質摂ってないし、お肌強くなってると思うし大丈夫だよね~という安易な考えタラー


その結果…

光線過敏症性皮膚炎になりましたえーん


{49F89B6F-818A-43D9-96B9-F5B14DBB4053:01}
病院から貰った注意書の紙です。


要は、普段露出しない場所(お腹や背中や太ももなど)に強烈な日差しを一気に浴びるとアレルギー性の皮膚炎を起こしますよーという事みたいです。


まさに私もお腹と背中をメインに赤いポツポツがドバーッとなっていますえーん


しかもかなり痒い…。
掻いたら跡になると思って我慢していますが、それでも跡になりそうで怖いですショボーン


自分で招いた種ですからね、誰も責められないですけどチーン



今回の件で一つ勉強になったのは、MEC食って万能じゃないということですショボーン



石鹸がいらなくなるとか、日焼け止めがいらなくなるとか、化粧品がいらなくなるとか色々なものが不要になるといいますが、最低限のケアは必要なんですよねタラー



今更後悔してもしょうがないですが、食生活見直すいいキッカケになりました真顔



とりあえずこれ以上日差しを浴びないように、今日から日傘必須で元の肌に戻す為に頑張りたいと思います!