◇悩みで一歩踏み出せないときの魔法の言葉。何事も「人生の〇〇」と思ってみる。 | 鈴木あおいの色読み*HSPが幸せに生きていくヒント*カラーセラピー*水彩イラスト

鈴木あおいの色読み*HSPが幸せに生きていくヒント*カラーセラピー*水彩イラスト

繊細さはギフト*HSPが感性を活かして、自分らしく、しあわせに生きていくためにメッセージをあなたへ◡̈*
✳︎水彩イラスト
✳︎カラーセラピー
✳︎30代共働きと子育て(5y Boy)

人生では迷うようなことや、
困ったことが起きて悩む時。。
ありますよね。


生きている限り
悩みって尽きません。


悩みがある状態は
むしろ自然なことです。


悩みを解放に向けて、
試行錯誤するのが
人生の醍醐味のひとつ。



悩みがあって
何か行動に移すとき、
どうしても

「これで大丈夫かな」

「上手くいくかな」

「失敗したらどうしよう」

という気持ちが出てきますよね。


そんなときの
魔法の言葉があります。


それは


「これも人生の実験だ!」


と思うこと。








例えば、
パートナーとケンカしたとします。

"次に会ったとき「〜〜〜」と
言うのでいいかな?
これで上手くいくかな。。?"

と思ったら、

"「〜〜〜」と言ったら
パートナーがどんな反応をするか、
どんな結果になるか実験だ!"



と思ってみるのです。




実験の目的は3つあります。

「AしたらBになった」


①B(行動の結果)を明らかにすること


②色んなA(行動)を試してみること


③色んなABの組み合わせを
たくさん知ることそのもの

です。




つまり、
悩みを解決すること
そのものが目的ではなくなります。


実験には
失敗がありません。


もし上手くいかなくても、

その方法だと上手くいかないことが分かった

ということになります。





解決に結び付かなかったとしても

実験の目的は達成するのです。




こう思うと、
何がなんでも解決しなければ
という自分の意識が軽くなります。


現実というのは
自分の意識を映す鏡でもあります。




意識が重いから
現実も重〜くどんよりしてしまう。



悩みという現実に対する意識を
少しでも軽くすることが
悩みからの解放への第一歩ですよ。


何か悩みがあったら


これも人生の実験だ!


と思って
自分の信じる行動で
一歩踏み出してみてくださいね。




2020/4/29の記事を
加筆修正しました♪