LinuxMntでファイル共有 | 猫耳のボヤキ

猫耳のボヤキ

ひごろのぐち日記、PC備忘録、ゲームネタなど

まず、やろうとしたことがファイル共有

LANでつながってるのに共有できないのは不便だからね

 

で、さっそく壁にぶち当たるw

 

ファイルマネージャだけでやろうとするとどうにもできない

手順としてはユーザーの適当なフォルダを共有しようとすると

[共有の設定]という項目があるのでそれをやってみると

まず、smbを入れなさいと出てくるのでsmbを導入

 

で[このフォルダを共有]を選んで作成、削除ができるようにチェックをし

[共有を作成]を選ぶと一見できたように見える

(なにやらパーミッションが他人のアクセスを邪魔するとかなんとか)

 

WindowsパソコンからLinuxのPCにアクセスすると、

とりあえず共有したフォルダの名前は見える

ただ、アクセスしようとすると、アクセス権限がないとかで中身まで見れない

 

参考サイトを見ると

samba内のsmb.confに共有フォルダを指定するとか

ファイルマネージャだけで共有フォルダできるとか

フォルダのパーミッションを変えろとか

正解がみえない

正解かどうかはわからないが、smbにユーザー登録しろとかあるので

pdbeditを使ってユーザー登録を行う

ただ、何故かそれでもwindowsからアクセスしようとするとエラーになる

もうワケワカメ

 

Linux使ってて気になったのは、変なタイミングで

ユーザーアカウント制御のダイアログが出てきて面倒なこと

chromeを起動しようとすると出てきたりする、意味不明

システムに影響するような操作をしたときに出るのはわかるが…

 

とりあえず、ファイル共有は保留にしてリモートデスクトップができるようにはした

理由はLinuxのPCはリビング(1階)で使っていて、自分の部屋(2階)のPCとは離れているから

いちいち、確認のためにリビングに行きたくはないからね

※話を端折りすぎ

 

つづく