最近LinuxMntを触り始めました | 猫耳のボヤキ

猫耳のボヤキ

ひごろのぐち日記、PC備忘録、ゲームネタなど

来年の10月にはWindows10もサポート終了になり

11にできないPCも出てくるわけで

(低スペックのPCを無理に11にしても操作がキツイ)

Core2DuoのPCを活用すべくLinuxでも入れてみようということになりました。

 

まあどれでもいいと思ったけどメジャーどころのMntなんかいいかなと

 

インストールじたいはそれほど難しいことはなく

サイトに行ってISOをダウンロードしてUSBメモリにrufus使ってインストールメディアを作る

PCにセットして起動するとお試し版Mntが動くからそれでSSDなどにインストール

インストール直後は最新ではないので、アップデート&アップグレード

この状態でカナ漢もつかえるから不自由はしないとおもう

初期のブラウザはFireFoxだからそれを使ってEdgeとChromeをダウンロード&インストール

ソフトウェアマネージャ使えばできるっちゃーできるんだけど、どっちでもいいw

 

ここまではGUIでできるから初心者にもやさしいとおもう

 

ただ、参考サイトをみるとやたらコマンド使ってなんでもやりたがるマニアの方が散見

GUIでできることならGUIで説明してよと言いたい

 

実際コマンドでしかできないこともあるから、その辺は学ぶしかないけどね

 

つづく