先日、遺伝子検査の為の採血をやーっとしました。
コロナだとか、気持ちの問題だとか色々と言い訳をして逃げてきましたが、
主人の生きているうちに、一緒に結果を受け止めたいと思い、予約をしました。
結果は、2ヶ月くらいで出るらしいです。
あと、診断後の生活の見通しを立てるとか、何とかで、もう一度、遺伝子カウンセリングを受けて、ソーシャルワーカーさんと話をするみたいです。
ソーシャルワーカーさんは、どんなアドバイスをくれるのかな。
私は今一番心配なのが、将来のお金の心配です。
うちの近所に、ファイナンシャルプランナーがいますが、そういう人に相談をするのかな?
そもそもファイナンシャルプランナーってなんだ?
誰に何を相談したら良いかさっぱりわかりません。
ところで、遺伝カウンセラーさんと、主人の癌について、話をしてると、
「セカンドオピニオン」
に、ついて話をされました。
今、島根医大で、有名な抗がん剤の先生が外来をしているって。
標準治療は、決まっているし、今の主治医は、凄く信頼しています。精神的にも支えてもらっていると思います。
初めに、セカンドオピニオンの話を聞かれた時も、他にどの先生の話を聞いたらいいかもわからないし、セカンドオピニオンは考えていませんでした。
まあ、自分たちの出来る事の一つとして、違う先生の話を聞いてみるのも悪くないかなと、思います。
また、主治医に相談しようと思います。