私のたいせつな仕事 | ねこまつりのブログ

ねこまつりのブログ

脊髄小脳変性症のねこまつりのブログです。

12月中旬頃から利用され始めた男性の利用者がいます。

飲み込みが悪く、寝返りがうてません。

最近では、食事は食べていません。

水分摂取量もかなり少ないです。

最近は、「起立性低血圧」で血圧が急に下がったり、意識がなくなる事もあるそうです。

確か情報には、「パーキンソン病」と、書いてあったような…。
わたし的には、線状体黒質変性症じゃないの?と、思うような様子です。医者じゃないので、何も言えませんが…。

今日は、午後からその方の当番でした。

「何でこんな難病になってしまったんだろう。はじめは治ると思っていたのに…。世話をしてくれる息子に申し訳ない。ここの人には良くしてもらって、ありがとう」
など、たくさん話をしてくれました。

私は、涙が止まりませんでした。

「何でこんなに苦しまないといけないんだろうって思いますよね…」

その方は涙は出ません。 

多分、たくさん泣いて泣いて、もう涙も出ないのかな。いや、かなりの脱水状態だから、涙なんて出ませんよね…。

その方の最後の残された人生に、寄り添って行きたいな。

強く思いました。