娘は着せ替え人形? | ねこ☆まつりのブログ

ねこ☆まつりのブログ

脊髄小脳変性症のねこ☆まつりのブログです。

うちは、女の子が二人。

女の子なら、お洒落が出来て楽しいでしょ?

よく言われます。

しかし、そんな事は全くないのが、うちの家。

お姉ちゃんは、赤ちゃんの時からまんまるで大きく、入る服は大体袖が長い!

ワンピース嫌だ、オーバーオール嫌だ。重ね着嫌だ。変わった服はとにかく嫌がるんです。

2歳頃になると、服を着るのも嫌だ、パンツをはくのも嫌だ。

真冬でもすっぽんぽんか、寝てる隙に着せた前開きのパジャマ1枚のみ。

パンツは、汚れたら替えるので脱がせたらそのまま…

本当にすっぽんぽん時代が一番精神的にもキツかった…。

3才になり一時保育を利用するようになりましたが、服を着るのを嫌がり、裸で車で登園し、保育園の駐車場で何とか服を着る…と言った生活でした。

今考えるともう異常です。
発達障害を疑わない家族は、逆に尊敬です。

三歳半で就園し、毎日服を着ていました(笑)

お洒落どころか、服を着ている娘に感動していました。

今ではもうすぐ8歳。

一緒に服を見に行き、試着もしてくれます。

襟の形がちょっと…。
ここに縫い目があるのが嫌だ…。
口で説明出来る様になりました。

流行りの服は着せる事はできませんが、彼女の好みは、着心地第一です。


次女は、お下がりを黙って着ていますが、2~3歳頃に着ていたお下がりがないので、最近服を買い始めました。

もう、自分の好みで選びます。
私の好みとはかけ離れていますが(苦笑)