※タイトルは大好きな○わかみじゅんこさんの漫画の真似っこです
今回の行きのフライトは時間通りに飛ばず・・・
成田で1時間以上過ごしました。
管制塔から離陸の指示が出ない&前にもつっかえてる状態で
たまにこういうことってあるけど待っている時間は本当にたいくつ・・・
さすがエールフランス
最初の飲み物でもシャンパン、ワインは選べるし
私は赤白3本飲んじゃいました
空港からは列車で(名前忘れました・・・)パリ市内まで向かいます。
ここの券売機がすごーーーく並びました![]()
台数は結構あったんですが人が途切れることなかったです。
ちなみにここではクレジットカードしか使えません。
現金で切符を買いたい場合は窓口で買えるようですが
そちらもかなり並んでいました。
列車の中はこんなかんじです。
結構混んでいたので私たちはドアの前にある折りたたみ式の椅子に座りました。
空港と市内を結ぶ地域はあまり治安が良くないとガイドブックには書いてありましたが
確かにそんな雰囲気の駅はいくつかあり・・・
実は切符を買う時も黒人の男性に声をかけられて(「パリ市内に行くなら改札口はあっちだよ」と)
改札を入る時に私の後ろにぴったり付けられ
(多分一緒に入場したかっただけだと思うんですが)
ちょっとこわい思いをしました。
日本人だと思って狙われたのかもです。
あの時は券売機や駅の周辺には日本人らしき人たちは私たちしかいなかったので。。
ここから地下鉄
に乗り換えて2つ先のサンポール駅までだから余裕♪と思っていたら
ちょうどラッシュ時で大変なことに
パリっ子ってすごくせっかちなのです
私が今まで見た中で1番せっかちな国かも。
韓国も相当だと思っていたのですがラッシュ時のパリ市内はそれ以上でした。
歩く歩道でみんなびゅんびゅん飛ばして歩いていましたから。
大きなスーツケース持っている私たちは大迷惑みたいなかんじでした
それでもなんとかサンポール駅に到着
最初はマレ地区に泊まることに。
ホテルは駅からとっても近くて便利でした♪
また後ほどご紹介します。
チェックインしてから早速散策に
とりあえず水とか果物を買いにスーパーに行きました。
なんだか庶民的で小さなお店がたくさんあるし
着いてすぐなのにこの辺りがとても気に入っちゃいました
初めてのパリで何気なく決めたマレ地区のホテルでしたが


















