IKEAの布団カバーが安くなっていたので思わず購入
デザインもちょっとマリメッコっぽくて気に入っています

なんだか寝る時も気分があがる

{3CF8E8CF-A9FB-4E1E-8FFC-971E0B9BFD10:01}

わたしも気に入ってるよ
我が家のスリッパはバブーシュなのですが
(自分の足にフィットする感じがたまらなく好きで
最近neco娘が真似して?私のを無理やり履いて歩くことが多いのでキッズのバブーシュ買いました。

{CB60B144-A611-48B1-8427-630F121713FA:01}

小さいとかわいい
私のは結構へたってきていますでもそれくらいが履きやすいんですけどね。

{7CA5B6FB-2464-475D-B35E-11C8E4E6C62F:01}

こんな風に歩いていますが遊んでいるだけなので普段はほったらかし
まだまだ大きいので当分履けそうです
今日は運転免許の更新に行ってきました
近所の警察署で30分程で終わったのですが
今回写真がひどい
なるべく見ないようにしよう…

急いで帰ろうかと思ったらneco娘は昼寝中ということで
近所のカフェでおやつタイム♡

{2742A7A8-3CD9-4011-B1C4-42596EBAE69A:01}

この塩麹バニラアイスとアップルクランブルケーキが美味しかった

{D47D5E42-A2A8-400E-945F-A8375A0684E3:01}

今度うちでも作ってみようっと
工夫すれば1歳児でも食べられそうな素朴なケーキでした

去年書いた1のつづきですねこ


私が通っている母乳外来の先生(小児科の先生でもある)に伝えると

「○日の朝だけあげてそれでやめてね、3日目にまた来てね」

とそれだけ。

友人に聞いていた話とだいぶ違ったので少し拍子抜けしました。

(助産師さんと一緒に儀式?のような形でやめるとか聞いていました)

そこで、自己流でやるしかない!ということで

ネットで調べたり友人から教えてもらったことの中でやれそうなものを選びました。


試したことは


・1週間くらい前からあと○日でやめるからね、と毎日伝えること。

・当日から胸にアンパンを書く


これだけなんですけどねsei

一応あと5日でバイバイだよ~なんて言っていましたが

実は全然信じていませんでした、私うん。


1日目は朝だけたっぷりあげました。

これが最後の授乳。

「もうバイバイだからね」と言うと

バイバイと手をふるneco娘。

ここでもどこまでわかってるのかなぁ・・・と私。

実際きっと全然理解できていないだろうなーなんて思っていました。


ところが。

1日目はそれから特に欲しがらず何事もなかったかのように過ごし

ひとつ目の大きな山だと思っていた夜も普通に寝ました。

せっかく書いた力作のアンパンマンは結局見せず何だか拍子抜け…。

でも!朝は必ず起きて飲んでいたので勝負は明日の朝かも!と

気合いを入れて寝ました。オヤスミ


2日目の朝。

起きた時にストローマグ(水)を渡すと飲んで特に欲しがる様子なし。

おかしい。

おっぱいの「お」の字も出てこない。

まるで気を使ってあえて態度に出さない大人のよう。。

結局この日もアンパンマンの出番なし。


3日目の朝。

起きて私のパジャマの胸元をひっぱりましたびっくりマーク

いよいよきたか!と思い、でも一応「もうバイバイしたでしょ?」と聞くと

そうだった、という感じですぐに興味をなくす。

午後に少しぐずったのでどうだ!とアンパンマンを見せると

「はぁ?」という反応。

すごくびっくりした顔するよ、鳩が豆鉄砲食らったような顔するよ、等聞いていた私は

寂しかったです・・・sei

むしろ思い出させてしまったようで逆効果でした、うちの場合。

でも他の遊びをして紛らわせたらまたすぐに忘れてしまいました。


そんな感じで4日目以降すっかり欲しがらなくなり無事卒乳。

今ではバクバクご飯を食べて

まわりからほっぺたが丸くなったね~(太ったね~)と

言われるくらいすごい食欲ですsao☆


心配していた夜の寝かしつけも授乳より逆に楽に寝かせられるようになり

やってみないとわからないもんだなぁ、と思いました。

あれだけ難しく考えていたのが馬鹿みたいです。

育児は本当に案ずるより・・・ということが多くて

経験のないことだけに自信がなく躊躇してしまいがちですが

とりあえずやってみよう!という気持ちが大事なんだなぁとつくづく思います。


それに思っていた以上に子供は親の言うことがわかっているということびっくりマーク

これには本当に驚きました。

そしてわたくし、1歳児をちょっとなめておりました、ごめんなさいsei

もうneco娘の前では変なことは言えません。。


前回は母乳はつらいつらい、と書きましたがひとつだけ良いこともありました。

どんなに食べても太らなかったことheart+kira*

つらい食事制限をやめてからは夜寝る前でもお腹が空くと

普通に食パン2枚をペロッと食べたりしていましたsei

他にもインドカレー屋さんではナンをおかわりしたり、ラーメンは替え玉頼んだり

今までの私じゃ考えられないくらい食べていました。

それができなくなったのがちょっと寂しいです。

とにかく食べるのが楽しかったですsei いくら食べてもいいのですから。

そして何でも美味しかったんですね~~ハート

夜寝る前に「明日の朝はこれを食べるよう!楽しみ!」なんて寝てましたから(笑)


最初は母乳トラブルがあるのにミルクを拒否されてどうなることかと思った母乳育児でしたが

すんなりやめられたことを思うとneco娘は満足だったのかもしれない、と

勝手に思っておりますウンウン

少々大変な思いもしましたがそれならそれで私としても満足かな?とha-to

預けたりもしたいからで混合でいくか~なんて考えていましたが

そんな親の都合良くいかないこともよくわかりました。

あくまでも赤ちゃんが主体でやっていくことになったわけです。

きっとこれからもそんなことがたくさんあるんだろうなぁ…。


以上、断乳、卒乳の備忘録でしたキラキラ


{3E7CB9F9-E1E4-4239-9F15-2A6CA9DC3D65:01}


4年くらいに前に購入したscopeさんのブラパラオーバル。
実はあんまりパラティッシは好きじゃなかったんですが訳アリ品で安かったので試しに2枚買ってみました
(実際はどこが訳アリなのかわからないくらい良い物でした)
同じく購入したかもめ食堂の24h Avecを普段使いにしようと大小4枚づつ買ったものの…実際に使ってみたら活躍したのはブラパラオーバル
毎日使ってるんじゃないかって言うくらいヘビロテです

なんていうか25cmといっても円形よりボリュームはないので収まりが良く
何を盛り付けてもそれなりに美味しそう見えるすごいプレートだったんです
それから買い足したいと思いつつ二人家族なので急いでないし、と思っていたら完売に

それから家族も増えたし来客用や予備に4枚は揃えたいと思っていたら
うれしい再販のお知らせが
今回は3,000枚とのことでゆっくり考えよう、と思っていたらメルマガであと700枚だとお知らせがありビックリ
えっ?まだ発売されて数日しか経ってないよね❓と思いつつ慌てて買いました。

{06B19F6C-E90E-4F41-A720-748BFD94480D:01}

今回はバックスタンプが変わったとのことで一応撮ってみました

{60D30393-6698-44B0-801B-27C14BB34386:01}
今回のバックスタンプ

{95159705-4D64-4A1C-9ABC-25A412A184FF:01}
昔の

しかし。
前は5,800円だったのに今回は7,560円。
高いなぁ
私が買った訳アリは3,800円だったから余計高く感じます。
マリメッコといい段々と簡単に買えなくなってきましたね。。
これからも毎日のように使うけど割らないように大事にしたいと思います

こんな素敵なプレートを復刻してくれたscopeさんには感謝感謝です