今日はバイオリンの日~この習い事がやってみたいんです✨~ | 虹猫気まま旅

虹猫気まま旅

pikyoが
不思議なことや
不思議でも何でもないことについて、
気ままに綴るブログ。

 

令和6年8月28日。

ブログを始めてから1320日目。

 

 

 

今日はバイオリンの日🎻

 

 

1880年8月28日に

三味線職人だった松永定次郎氏が

 

日本で初めて

バイオリンを完成させたことにちなんで

この日が記念日に制定されたそうです。

 

 

 

そんな本日のブログテーマは

憧れる習い事は? 

 

 

 

憧れるとは

ちょっと違う気がしますが、

 

やってみたい習い事は

根付(ねつけ)

 

 

 

 

根付とは

日本の江戸時代に使われた

伝統的な留め具で、

 

印籠や煙草入れ、巾着といった

提物(さげもの)を紐で帯から吊るす際に

滑り止めとして用いられたもの。

 

 

 

ある日街角で

根付の展覧会のポスターを見かけた時に

妙に気になって、

 

勇気を出して

とある専門美術館に行って以来、

 

すっかり

根付が好きになっちゃったんですよラブラブラブラブ

 

 

 

大きさは

ほぼ手の平サイズで、

 

小ぶりなのがまた

魅力的だったりしますラブ

 

 

 

そして

何度も通って見ている内に

 

自分でも作れたらイイのになキラキラ

 

なんて願望が

芽生えつつあったり・・。

 

 

 

あと

なぜか昔から

 

『彫る』という作業が

性に合ってるみたいなんですよねイヒ

(大学生の時は自作の版画で

年賀状を出すのにハマっていた)

 

 

 

ただ

わたしは

 

人の好き嫌いが

結構ハッキリしているタイプ丸ブルーバツレッド

 

 

 

なので

自分と相性の良さそうな先生が

いらしたら

 

ぜひ一度

根付の作り方を教わってみたいですウシシ音譜

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう