小麦粉とは違う!!米粉クレープを焼くのにかなり苦戦しました | 虹猫気まま旅

虹猫気まま旅

pikyoが
不思議なことや
不思議でも何でもないことについて、
気ままに綴るブログ。

 

令和6年4月20日。

ブログを始めてから1188日目。

 

 

 

昨夜

翌日の朝食の

材料確認をしていたところ、

 

パンのストック切れが発覚ビックリマーク

 

 

 

厳密に言うと

グルテンフリーをしていない

父と母の分だけが無くて、

 

わたしのお手製米粉パンは

ストックが十分ある状態二重丸

 

 

 

ただ

土曜日の朝食当番は

わたしなので

 

ここは

担当者として

何とかするしかない!!

 

 

 

というわけで

今朝は

少しだけ早起きをして

 

米粉のクレープ

焼いていました🍳

 

 

 

両親の分だけなら

小麦粉で作っても良かったのですが、

 

どうせ

せっかく作るなら

 

自分も

一緒に食べたかったんですよね~チュー

 

 

 

なので

ある方の動画を参考にして

米粉クレープに初挑戦グー

 

 


生地作りは

 

シンプルな材料を

ただ順番に混ぜていくだけで、

 

とっても簡単音譜

 

 

 

ところが

フライパンで生地を焼く作業が

めっちゃ難しかったんですガーン

 

 

 

テフロン加工のフライパンに

薄く油を塗って焼こうとしたら

 

生地が油で滑って

上手に広がらない

 

という事態が発生スター

 

 

 

小麦粉のクレープ生地だったら

こんなことにはならないから

 

すごくビックリしましたびっくり

 

 

 

2回目以降は

 

フライパンに付いた

油がほとんど無くなったこともあり、

 

それなりに

形になってはきたんですけどね。

 

 

でも

納得できるクレープを焼けるように

なるまでには

 

後2回くらいかかりそうあせる

 

 

 

そして

肝心のお味は

 

甘さが控え目で

美味しかったですもぐもぐ

 

 

 

ジャム等の甘い具材だけでなく

 

卵やベーコンなど

おかず系の具材にも

よく合うクレープなので

 

これから重宝しそうなレシピ乙女のトキメキ

 

 

 

 

幸い

両親にも好評だったし、

 

また近いうちに

リベンジしてみようかな~~照れ