こどおばとは | 頭の中のノート

頭の中のノート

ぼんやりした日々の事をつらつらと。
時々盛り上がる気持ちのままに書きなぐる。
映画やドラマ、小説などの作品の感想を書く時は、ネタバレしまくりながら書きますので悪しからず。お気を付けください。

こんにちは、ミノルタです


子ども部屋オバサン


それ、私のことですか


私も以前は実家住みでした

働いてもいなく

まあ、ぶっちゃけると

引きこもりでした

家事炊事掃除洗濯はしてましたが


家にお金入れれないし

親の面倒見てました

片親ですけど

病気して

それが分かってから

私がみてました


私の実家には

私の部屋がありませんでした

末っ子で

産むはずじゃなかったのに

産んだんでしょうかね

私の居場所は

特にありませんでした


何となく、和室で寝てみたり

居間で寝てみたり

色々でした


家の食材も買いに行くし

日用品も買わなければ

誰も買ってこないので

買いに行ってました


思えば、私も立派な

子供部屋オバサンだったのでは?

最近気が付きました


まあ、双極性障害の引きこもり

家のことはやってましたし

親の事もみてましたが

経済的自立が出来ず

ずっと実家に居ましたので


こどおばです


実家に依存はしてましたし

動けませんでした

若い頃

一人暮らししたいから

そういってバイトしてみましたが

反対されて終わりました


家に居場所がなくて

どこか他の場所に

自分で作れば良いのだ

そう気が付いた時


すぐに終わりましたけど

反対されて

ここに居なさいと言われ


ですが、正直

家には居場所がずっとなくて

どこに居て良いのか分かりませんでした

居間で休んでいると

邪魔だな!

と言われたりしていたので

本当に身を置く場所がなく

とても寂しく

いつも何処かわからないけど

帰りたいな、と

家に居るのに思ってました


居なさい、と言われて

ここに居て良いのか

そう思いましたが

やはり居場所はなく


どうしたら良いんだろうか

いつも悩んでた気がします

何処か分からないけど

何処かに帰りたいと思うほどに


今は

お金はないけど

自分の家があって

帰る場所があって

寝る場所があって

幸せです昇天


部屋を借りるのも大変でした

無職なので

普通の賃貸はどこもお断りされて

しかし家を出ていけと言われ

せっつかれていたので

焦っていました

私でも借りて何処かに住めるのかな

そう不安に思いながら

不動産屋に通ってました


今は、無職でも

賃貸借りれますよ

そう店員さんに言われて安心して

任せていましたが

ある日部屋を探しに行ったら


いつ職に就くんですか?(はぁー)


困るんですよね


そう言われて

あ、ごめんなさい

難しいかも

と言うと

それじゃあこちらも難しいですね!

そう吐き出され

有難うございました

そう言ってお店出ました


突然対応変わった店員さん

怖かったです

そして、無職に貸してくれる

大家さんは居ないかー


レオパレスとかに入るのかな


生活保護は入れないよな


色々考えて

躁状態に無理やり持っていって

動いていた私は

とても落ち込み

ヤバいとは思いましたが

ちょっとずつ鬱に入りかけてました


そんな時

知り合いが

自分の持ってる部屋が空いたから

入る?

と声を掛けてくれまして

そこに飛びついたんですよね


それで今、家族と分かれて

一人暮らしができているんですけども


不動産屋さんも大変ですよね

無職が突然やってきて

部屋を探してると言ったって

収入が無い人間を

受け入れるオーナーなんて

居ませんよね


一応、通帳も見せますし

2年なら2年、住ませてくれるだけで

良いんです

ご迷惑はおかけしません


そう不動産屋さんには

伝えてあったんですけれど


無職の言葉は

受け入れてもらえない現実を

知りました


親が亡くなってから

一気に力が抜けて

何とか動けるように

気を張っていたのが

途切れてしまって

ずっとうつの日々が長く続いていて

働くなんて、夢のまた夢

そんな感じでした


本当は働きたいとも思ってはいますが

今のところ

安定していなくて

厳しいのですよね


子ども部屋オバサン、ピンチです



はあ、働いてみたい

短時間勤務で

行けないかなあ

少しでも収入があれば

暮らしも少し良くならないかな



愚痴ばかりでイヤになりますね

少しは明るい話題出したいなー


では今回はこの辺で

また今度昇天