2024/03/30うつの時の思考回路 | 頭の中のノート

頭の中のノート

ぼんやりした日々の事をつらつらと。
時々盛り上がる気持ちのままに書きなぐる。
映画やドラマ、小説などの作品の感想を書く時は、ネタバレしまくりながら書きますので悪しからず。お気を付けください。

こんぱんは、ミノルタです


自分が考えすぎていると気付いたら

何故自分は、ホットな思考をしているのかについて考え、感情を認め、将来に焦点を合わせた問題解決を試みよう

でも人生は予測できないものだということも受け入れ

自分の対処能力を信じることに集中しよう


ネット記事で見たのかな?

何で読んだのか忘れましたが

自分に必要な文章だと思ってメモってました


うつの時って、考えすぎます

というか考えすぎた果てにうつがある気がします

良くない事が起こって

それに取り憑かれたように考えて

病むんですね


私なんかしたかな、私なんかしたかな


この一言だけ

ずっとおかしなくらい考えて

病むんですよね

おかしいな

変だな、ってだいぶん気が付きません


ですが、この文章を読んで

私おかしいな?

ということに気が付きまして

延々と何かしたかなって考えてたのですが 

そこから離れることにしました


しかし。

離れるのはそれはそれで不安です

おかしいですね、

変な事から離れるのが不安なんです

自分を疲れさせる出来事から

離れられるのに、それが出来ない


そう、依存だと思います

ブログ書きながら

自分の心を解明していきますニヤリ


依存なんですねたぶん

良くない出来事に寄り添うなんて

おかしい事この上ないのに

そこから離れられないのは

たぶんこの出来事に関わってる人たち

その人たちのことが

とても大切なんですね

その人たちに依存していたのですね

それが今分かりましたよ


それで、自分を病ませる

この出来事から離れるのが怖い

そうなんですね

でもね、少し落ち着いて

離れてみることも必要です

何故なら今の私はおかしいです

うつだし、その状態で

きちんと物事判断出来ると思えません


なので、とにかくですよ

考える事から離れないといけません

そうですね…

なんなら、スマホ依存です

スマホをしばらく触らずに

放置して置けるか

ちょっとやってみましょう

10分離れましょう


10分離れられなかったらどうしようかと思いましたが、そこまでいってなかったようで難なく過ごせました。少し安心……にっこり


私のこの依存先を探す精神

今すぐどうにかしたいです

勝手に依存するんじゃありません

そして、突然病むなキョロキョロ


困ったものですね

クセになってるんでしょうね

何かに依存することが

これはもう、精神科の先生に相談しましょう


どうにかしたいと

ずっと考えてますが

何かに依存してないと

私はダメなのでしょうか?


自立してないんですね

何故自立出来ないのだろうか

生い立ちが問題なのか

困りましたね


少し、自分なりに何故なのか

考えて探ってみるのも

良いかもしれませんね昇天


うつ、少し良くなってたんですけど

最近、追い打ちをかけるような

出来事がありまして

うつ、戻ってしまって

良くなるのにもう少し時間がかかりそうです


しかーし

自分の事少し分かりましたし

依存関係も見えましたので

ちょっと離れて

ゆっくり過ごす時間を作ろうと思えました


ブログ書いてて本当に良かった

客観的に自分を見る時間が作れます


ではでは

今回はこの辺でニコニコ飛び出すハート