正式譲渡報告が遅れてスミマセン💦


やっと、正式譲渡のご報告4月分になりました(=^x^=)
保護する前や、預かりさんのところでの生活を知っていただきたいので、そのあたりをできるだけ書くようにしております。

そして、保護の難しさ(保護にはお金がかかる!場所がいる!)を広く知っていただきたいと願っております。

では、正式譲渡のご報告です(=^x^=)




ソナちゃん正式譲渡決定㊗️おめでとう



ソナちゃんは、昨年10月に47匹のTNRをした現場で育っていた子猫でした。


10月時点、まだ小さいけれど、収容する場所がないのでリターンです。


この現場の猫はほとんどが人馴れしている猫だったので、かなり後ろ髪を引かれる思いでした😢


そんな中、年が明けて1月の下旬に、餌やりに通っていたOさんが、擦り寄ってきて脚に這い上るような子猫なので、保護したいと、保護されました。




保護してから、医療にかけて、約1ヶ月で健康になった頃に譲渡会に参加しました。









ソナちゃんは、とても人懐こくて、大人気。次から次へと抱っこリクエストが入るほど♪


譲渡会デビューした日のすぐ後に、トライアルのお申し込みがありました。


譲渡会で抱っこしてくださって、可愛さが溢れてて…家族としてお迎えしたいとご連絡をいただきました(=^x^=)

















↑ソナちゃんは、お勉強もできるんですねー



トライアルで連れて行ったお家は大きくて、広いお家。


廊下も長くて、運動会のし放題ですルンルン星音符


おうちには、13歳の先住猫ちゃんがいて…。歳が離れているので、さて、仲良くなれるのかなあ…


2週間たっても、先住ちゃんが、シャーっというので、さらにトライアル期間を延長。


3週間の時点で、「ぜひ、ウチの子にしたいです♡」とのお言葉をいただき、晴れて、正式譲渡になったのです♡


ソナちゃんは、タビちゃんというお名前になりました♪


譲渡会デビューの日に、運命の出会いって⁉️本当に運が良い子です✨


里親様、タビちゃんのこと末永くよろしくお願いします🙇‍♀️🙇🙇‍♂️






ゆばちゃん、正式譲渡おめでとう🎉🎊🎈



ゆばちゃんは、以前TNRしたお宅の庭に現れた、おとなしい猫ちゃんでした。


優しいお家の人に、餌をもらっては、トボトボとどこかに消えてゆく…そんな感じだったそうです。


保護はできないんです。頭数がいっぱいいっぱいなので。そう言って、TNRをしましょう。


となったのだけど…

捕獲してもらったのは、2月の下旬の事でした。






避妊手術が済んでから考えてしまいました…。


おとなしくて、ひ弱そうで、動きが慎重で、この厳寒の2月、寒い外で生きていけるのか…と、かわいそうになってしまい…


餌をあげているご家族の皆さんに、保護させてもらいたいと申し出ました。初期医療費をいただき、保護のご寄付もいただきました。


↓保護初日のゆばちゃんは、ほとんど動かず、固まっておりました💦 緊張してたのかな…


↓翌日になると、ケージの中に入れていた餌を7割程度食べてました(=^x^=) 





↓なんか、体型というか、フォルムが丸くて可愛い😍


↓1週間ほどして、ケージの扉を開けていたら、自分から出てきてくつろいでました♪



↓保護3週間めともなると、お気に入りの場所を見つけたようです♪










↓譲渡会用のお写真撮影


なんか、光り輝いてます✨


こうして、譲渡会に3月後半、4月前半の2回参加。


2回目でお声がかかるなんて、ゆばちゃんは超ラッキーガールだね✌️







↓ケージの1階部分で寝てしまったので毛布をかけてくださいました。


↓でも、すぐに慣れて、お膝で抱っこされてます(=^x^=)


↓まったり、いいねぇ〜




↓家具の下にかくれんぼ⁉️


↓生活の一部となった、猫のいる風景。


↓夕方、里親様の帰りを窓から覗いて待ってるゆばちゃん♡


この表情も可愛い💕


トライアルに連れて行ってから3日ほどで、ゆばちゃんを正式にお迎えしたいとの、お言葉をいただき、正式譲渡となりました㊗️


トライアル開始からの3日間、何度も質問をしてきてくれて、様子を知らせてきてくれて、猫を大事にしたいという強い思い❤️、猫の事についての勉強熱心さ、こちらの知識を伝えると、受け止めてくれる感じがつたわってきました。


3日ほどで、強い信頼関係を築くことができました(お母さんが友達だったし…ウインク)。


トライアル期間は2週間としておりますが、譲渡側・譲受側の双方の合意があれば、正式譲渡が成立します。また、逆に、先住猫との関係性から、トライアル期間を延長もできます^_^


ゆばちゃんの里親様、末永く、ゆばちゃんをよろしくお願いします🙇‍♀️🙇🙇‍♂️







猫じゃらしへご寄付のお願い



現在、保護生活費用が厳しくなっております。
そのため、保護のご依頼は、お断りしております。
人馴れした小さな子猫の保護依頼でさえも、涙を飲んでお断り申し上げております。

❤️ご寄付のお願い❤️

【ゆうちょ銀行】

・ゆうちょ以外の金融機関からの場合

口座名義:動物愛護グループ 猫じゃらし

店名:五二八(読み ゴニハチ)

店番:528

預金種目:普通預金

口座番号:1277700

・ゆうちょからの場合

記号:15280

番号:12777001

なまえ:動物愛護グループ 猫じゃらし


【山陰合同銀行】

口座名義:動物愛護グループ 猫じゃらし

店名:倉吉支店

店番:067

口座番号:4504880


【鳥取銀行】

口座名義:動物愛護グループ 猫じゃらし

店名:倉吉支店

店番:150

預金種目:普通預金

口座番号:398602


温かいご支援、本当にありがとうございます^_^


基本は、助けたい人が助ける‼️です。

それを人に頼むなら、自分が保護した場合にかかる費用ぐらいは納金をお願いしたいと思っています。お金がないと保護生活はできないのです!

保護を依頼される方は、一生分の餌代をお願いしたいところですが、せめて、正式譲渡になるまでの分を…。

一生分最低36万円(一括払い)、正式譲渡まで毎月5000円支払っていただくとか…。ボランティアは個人ボランティアで、寄付金は足しにはなるが、保護生活の全てをカバーしきれないのです。

だからこそ、保護する猫が現れないように、不幸になる命を生み出さないようにTNR活動を!
どうか、周りの方に呼びかけてください!
TNRしようよーって。




今後の譲渡会情報











いのちの教室 を開催します❣️


小学校高学年向け勉強会です。


小さないのちの大切さを、知って欲しい。