2024年3月④ ミルクとひなた


《ミルクの保護》


ミルクちゃんは、2023年10月末ごろ、ある町のコンビニ近くで、目撃されるようになった真っ白な美猫✨ちゃんでした。


以前から、猫じゃらしにTNR依頼されたり、地域猫にお薬をつけてあげたりと、猫思いの方からの連絡でした。


もちろん、私たちは、TNRしましょう❗️と提案して、その近所に住む、猫じゃらし協力員のIさんに連絡して、捕獲器の設置(地権者への設置の交渉も)、捕獲器の見守り、野良猫を病院搬送をお願いしてました。


頭が良くて警戒心が強くてなかなか捕獲器に入らない白猫さん猫


それでも、Iさんは、粘り強くコンビニに通いとうとう捕獲✨






さて、リターンしようかという時に、Iさんは、あまりにも毛が美しいから、TNTA(捕まえ・不妊手術・馴らす・譲渡する)に切り替えたいと。


はい、いいですよ!Iさんのお宅で譲渡までお世話くださるってことなら。猫じゃらし全体ではちょっと場所がなくて…


そんなやりとりで、Iさんのところで、家猫修行させてもらいましたニコニコ





秋が深まる頃の保護でしたから、寒くなる頃で、体調を崩して風邪を引いたり…


食欲も落ちて、心配続きのIさんご夫婦。動物病院へしっかりと通院してくださり、白猫ミルク嬢は、元気になり、譲渡会に♡


そこで、Iさんの売り込み(売り物でない!)に、心動かされたお方が、Iさん保護のもう1匹のひなたちゃんと共に、トライアルをお申し込みくださいました。



《ひなたの保護》


ひなたは、ミルクちゃんより1年早い、2022年6月ごろの保護でした。


これは、町役場の方からのご紹介で、母猫が2匹の子猫を産んだ場所のTNRさせてもらおうとしたら、餌をあげてくださってる方が、母猫だけは餌をあげるが、子猫たちのことは知らない、面倒をみれないと言っておられたのです。


一家まとめてTNRだ!と思ってた…

キジシロ子猫2匹

母猫白黒

父猫キジシロ










餌をあげたらどうなるか先を予想して、不妊手術しなかったら子孫がドンドン生まれるから、助成金を使って手術するしかないのです。生まれてきてしまった命は大切に、生まれる前に手術をしなかったアナタのせきにんだから、野良猫で居させるなら、このまま、母猫と共に餌をあげてください。と説明しました。


Iさんのご近所の方で、Iさんは、子猫たちの器量に惚れ込んで(?)よっしゃ、子猫だけは保護して里親探ししてやろう!と決心されて、ご自宅のケージで、家猫修行の始まりです♪


子猫2匹は、あらた と ひなた と名前がついて修行すること長きに渡り…











あらたは同じ頃に保護された黒猫キュートとともに2023年4月にずっとのお家🏠が決まり、先に幸せを掴んでいたのでした😊👍


↓キュートちゃん


*******


その後も、ひなたはしばらく譲渡会はお休みして休憩。


ミルクの保護で、Iさんも、まとめて譲渡してホンモノの幸せを掴ませてあげたいと、譲渡会で猫の売り込み説明に頑張りました^_^


そのおかげで、可愛い可愛いひなたちゃんも、ミルクと共に、ずっとのお家が決まったというわけです。




保護生活は結構長い💦


みなさまは保護期間ってどのくらいだと思われますか?


結構長いです‼️


1年や2年の猫もいるんですよ(=^x^=)

保護してみたら、譲渡できないほど体調の悪い猫も出てきて、その猫は、猫じゃらしで一生面倒をみることになるのです。保護活動って言葉では美しく響き✨簡単に言えるのですが、本当は、保護した猫の『命』に責任を持つことなので、途中投げはできないのです。


私たち猫じゃらしの預かりボランティアは、全員、その覚悟で、猫さんたちの命に向き合ってます❣️


譲渡となると、私たち預かりボランティアも、本当に安心して猫が暮らせる環境を整えてくださるか、心配で心配でたまりません。私たちは猫のお母さんなのですから、当然です。


その気持ちを、ご理解してくださり、お世話のバトンタッチをしてくださる方に、ぜひ、里親さんになっていただきたいですニヤリ


猫ちゃんたちの、過去のありのままの現状をお伝えしておりますが、とにかく野良生活は“過酷!”です。


保護してからも、寄生虫🪱駆除から、感染症(すでに猫風邪とか)との戦いです。その苦労話を聞いてくださり、保護猫ちゃんの過去に思いを馳せて、これから幸せになろうね!♪


というお方を里親さんとして募集しておりますおねがい



ミルクとひなたのずっとのお家🏠


トライアル初日は、ミルクの方がリラックス。ひなたは、固まってたそうです。



↑トライアル2日目ひなたもなれました♡




そして、2週間のトライアル期間を経て…







ミルク、ひなた正式譲渡になりました😊

ミルク→ペコ

ひなた→だいず

に名前が変わり、家族全員から大事にされてます😃


リビングで遊んでても、ご飯だよーと言うとケージに帰って食べるそうで、賢い子達ですと言われてました。毎日少しずつ慣れてきて可愛いそうです♪

2匹も仲良くしていて、2匹で行けて良かったです。


このようなハッピーエンドが来るのを、私たちボランティアはひたすら信じて、粘り強く譲渡会に猫たちを参加させてます^_^


(譲渡会に行くのを嫌がり、隠れてしまうシャイな猫もいます😅💦 参加の影に苦労あり😰)



譲渡会情報

次回は、5月26日(日)でーす♪





猫じゃらしホームページ


譲渡条件がございますので、下記のホームページよりご確認をお願いします🙇‍♀️



倉吉・猫じゃらしホームページ