アオイくん、保護に至るまで


アオイくんは、46匹のTNR(trap捕獲すること、neuter不妊手術すること、return元の場所に放つ)を完遂した現場からの保護でした。





そこは、産廃業者さんで、最初は箱に入れられて捨てられた子猫が4匹だったのが、優しい従業員さんに餌をもらって大きくなり、子猫が次々と産まれ…わずか3年ほどで46匹に膨れ上がったそうです。







その3年間のうちに、車に轢かれたりで何匹も亡くなり、涙しながら埋葬してきたと、従業員さんはお話しされてました。


その“産まれても不幸になる”という負の連鎖を断ち切ろうと、勇気を出して猫じゃらしにお電話をくださったのです!


全頭を不妊去勢するしかないですよ!


とお返事をして、すぐに受け入れてくださいました^_^


猫が増えて悩んでる方は、『安全な捕獲器』で捕まえる方法があることをご存知ないのです😥


だから、行政(保健所や市役所)にまずは悩み相談を持ちかけて欲しいです。倉吉市・鳥取県中部なら、私たちボランティアに必ず繋げてくださいます。何せこの活動は“協働”が成功の鍵なのですから。


46匹のTNRが終わってから、猫じゃらし協力員のメンバーOさんが時々様子を見に行き餌をあげに行ってました。



餌が足りなくて(?)大勢が食べた後、やっと食べ残しを食べて、生き延びてました…


この現場をお伝えした時、たくさんのフードのご支援をいただき、多くの命が冬を乗り切ることができました。ありがとうございました。


フードのご支援依頼🙇‍♀️

この現場へのフードのご支援で、たくさんいただきましたが、また、春になり、フードが底をつきそうになってきました。  


この現場では、一番安価なフードを与えるしかなくて、皆様にも、質より量でお願いさせていただきましたが、そのせいではないと思いますが…冬の気候が厳しかった事もあると思います。体調の悪そうな猫が目立ってきました。


そこで、ご支援いただきたいフードの銘柄を以下の通り:

銀のスプーン

ピュリナワン

ねこ元気


しばらく、そこそこ良いフードで体調を整えたいと思います。









以下の、質より量のタイプは、しばらく控えさせていただこうと思います。ご支援をいただきながらワガママを申して、本当に申し訳ありません🙇‍♀️🙇🙇‍♂️






いつも温かいご支援をいただき、ありがとうございます😊


生まれてきて、頑張ってる命を助けたい!それが猫じゃらしの思いです。生まれてきたこと、生きていることを、どうか寛大気持ちで赦して欲しいのです。


世の多くの人はこの現実を知ってか知らずに、無視しています。


猫嫌いな人達は虐待をして、命を粗末に扱います。


この地球上に同じ時を生きてる者として、心を広く持っていきたいですよねニコニコ




話が脱線しましたね…アオイくんの話に戻りますね。


 アオイくんの保護生活




アオイくんは、人間に対して警戒心がなさすぎて心配だったし、小さかったので💦餌やりに通ってくれたOさんが保護してくれたのです。










人間に初めから馴れていたので、人馴れの点はオッケー👌


とても良い子で、譲渡会に出たら、すぐにお声がかかりました♪


保護猫であるという事をきちんとご理解してくださってる若いご夫婦でした。


いつも思うのですが、保護に至った背景は、同情やお涙をちょうだいするために書いてるわけではなく、事実を知ってほしい!現実を知ってほしい!という気持ちで、卒業物語として、正式譲渡が決まった時に、こちらの記事にアップしてます^_^


本当にご理解いただける方に里親さんになっていただき、不幸だった過去と決別して、幸せにしてくださる方を望んでいる、ただそれだけなのです。



 アオイくんトライアル開始



猫を飼うにあたり、ご準備もしっかりとしてくださり、安心です♪


アオイくんは着いてすぐに探検して、トイレしてご飯食べて遊び回ってました。

保護した場所の説明をして、もしかしたら回虫が出てくるかもという話もしましたが、実家の猫にも居た事があるので大丈夫ですと言われてて、お若いですが猫飼い歴が長いので安心してお任せできる感じです。

連れて行った時に左目に目やにがある感じがして、ひどくなる様なら病院へと話してたんですが、先程連絡あり赤みが出てきたので明日病院へ行ってみますと言ってくださいました。


なんと至れり尽くせり〜♡



可愛い可愛い〜ナデナデ(=^x^=)


アオイくんのおおあくび(=^x^=)



アオイくんは、トライアル中に病院受診してくださり、口内炎があるとのこと。また、口の奥にデキモノがあるという事でもしかしたら腫瘍かもしれないと…


私たちは、このケースは返還となるだろうなあと、正式譲渡は半ば諦めて、覚悟をしていました。


それなのに、里親様は、その時はその時!と、受け入れてくださいました^_^


 アオイくん正式譲渡決定㊗️


本当に良いんですか?と念押ししましたが、里親様の決意は固く、アオイくんは、ずっとのおうちに行けました🏠


のんびり、お外を眺めてる…幸せだニャー(=^x^=)


幸せいっぱいです。







名前はダンデくんとなり、愛されて暮らしております♡


↓幸せいっぱいのお顔です♪



里親様、ダンデくんを末永くよろしくお願いします🙇‍♀️🙇🙇‍♂️



 譲渡会情報

次回は、5/12『母の日💐』が譲渡会の日です🌸






 猫じゃらしホームページ


倉吉・猫じゃらしホームページ