ラスクはFIP再発!


前回のラスクの体調異変の記事から2週間が経ちました。


もし、FIPなら、投薬開始は早いほどが良い、されど、そのFIPと言える根拠は?それがハッキリとコレだと言えないそうです。ドライタイプは様々な症状があり、検査をしていたら治療開始が遅くなってしまうのです。


という事で、動物病院の先生とよく相談して、ラスクは明らかに神経症状&眼の症状(?)という事で、投薬を2/12の夜から開始しました。


今回は、ヒト用のコロナの抗ウィルス薬です。この薬は、猫のFIP治療に使われ始めてからまだ、データが蓄積されておらず、用量や使用期間についても、まだ不確定な部分もありそうです。


つまり、治療結果に“絶対”はないのかもしれません。


どんな病気でも、医療に関して、“絶対”は無いと思うので、これは、獣医師の説明を聞いて、最良と思われる治療方針に納得して、自分で覚悟して決めて、とにかくやってみるしかないと、思ってます。


ネットで[FIP再発]と入れてアレコレと検索してみると、良い治療成績をあげている例もあれば、そうでもなかった例もあるようです。





高すぎる治療薬


ここ数年来、超高額であっても、愛猫を助けたいという気持ちで、中国から輸入のお薬を多くの方々が試して、FIPから多くの猫ちゃんが回復して来ました。


お金がない人は、クラウドファンディングで、寄付を募って、治療の費用にあてたり…


ラスクちゃんも、前回は皆様に寄付を呼びかけて、助けていただきました。その節は本当にありがとうございました。





抗コロナウィルス薬


新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の世界的大流行によって、抗コロナウイルス薬が開発されたのは、猫のFIPにとっても、治療の見通しが広がりました。


もちろん、高額なことは高額です。


しかし、今までと比較して薬代は6分の1〜4分の1ぐらいになるだろうと言われています。


今回、ラスクちゃんはヒト用の抗コロナウィルス薬で治療していくことにしました。


1年半前は、1.2kg〜2kgの体重だったけれど、大きく成長して、今は4.1kg以上の体重です。


体重換算でお薬の用量が決まるから、ラスクには太らないでいて欲しかったよ😭


でも、まあ、ずっと元気いっぱいだったのだから、それでヨシとしよう❗️



経過


投薬開始から約2週間過ぎました。


ラスクちゃんは、元気になってます(=^x^=)



ラスクはFIPのお薬を投薬する前は、神経ブロックの注射で、体の不快やヨダレをコントロールできていたようです。食欲も、ちゅーるだけ食べれるようになってました。


それが、FIP治療薬を飲み始めたら、次の日からドライフードを食べるようになったのです。それもいつもの量を❗️



即効性がある!


これは、前回治療の時も、投薬開始からほぼ数日で効き目を感じた事と同じようなもんです。


今回は、FIPの判断材料一つで、投薬開始に踏み切ったので、前回よりももっと早い効き目を実感しています。


早い段階での投薬は効くと思っています❗️


↓ラスクの部屋のモニターより(モノクロ⁉️)






治療費のご寄付のお願い



いくら、安くなったとはいえ、高額に変わりないです。


おそらく、検査費用なども合わせると30万円超えると思います。


それを、保護猫ちゃん1匹のために支払うのは非常に厳しいのです😥


そこで、また、無理なお願いを申しますが、ラスクちゃんのFIP再発の治療のために、どうか、ご寄付をお願い致します。


無理のない範囲で、少しずつで結構です。こんなお願いばかりで本当に申し訳ありません🙇



ラスクちゃんFIP再発から救いたい❣️ 応援のご寄付を承っております。


ご支援金をいただいた際には、できる限りブログ・SNSで、イニシャルでご紹介する予定です。

皆様からの温かいご支援に感謝いたします🙇‍♀️🙇🙇‍♂️

 

お振込み先


ゆうちょ銀行

(ゆうちょ以外の金融機関からの場合)

店名:五二八(読み ゴニハチ)

店番:528

預金種目:普通預金

口座番号:1277700


ゆうちょ銀行

(ゆうちょからの場合)

記号:15280

番号:12777001

名前:動物愛護グループ 猫じゃらし


山陰合同銀行

口座名義:動物愛護グループ 猫じゃらし

店名:倉吉支店

店番:067

預金種目:普通預金

口座番号:4504880


鳥取銀行

口座名義:動物愛護グループ 猫じゃらし

店名:倉吉支店

店番:150

預金種目:普通預金

口座番号:398602