適正飼養を考える


“飼い殺し”という状態だった?


ただ、餌と水をあげていただけ…。


読んでみてください。

下矢印下矢印下矢印



もしかしたら、飼い主は飼い主なりに「可愛い。」と思いながら飼っていたのかもしれない。


そんな事案がい〜っぱいある。


3年前、ある障害のある方から相談があり、室内で飼っているオス猫1匹とメス猫1匹を不妊手術と去勢手術に搬送して差し上げたことがある。


家の中に上がらせてもらったら、不妊手術してないから飼われてから一度もケージから出してもらったことがない猫がいた。オス猫の方は部屋の中フリーではあったが…。




その猫たちのトイレは、どちらも糞の山だった…。



その2匹の不妊去勢を終えてから、後日、猫じゃらしメンバー4人で、掃除に行かせてもらった。


長年ケージに閉じ込められて暮らして居たメス猫は、ケージから出してもらうようになっていたが、出たがらないようだ。


見ていて思った。


この人は、猫を愛しているし可愛いと思ってるようだった。


だけど、お世話ができてない。


猫はおいしいフードは与えてもらってるし、水も変えてもらっている。普段、飼い主を慕っているらしい。


だけど、お世話ができてない。


ご本人は、その事にさえ気づいてないかも…。


糞の山は、見慣れた景色になり、異常事態ではなくなる…


決して、猫を苦しめようとしているのでもない。ただ障害があるから、健常者ほどには動けない。精一杯やっているのだろうけど、トイレ掃除を何年もしていない。


福祉のサービスは、人間のサービスだけで、ヘルパーさんが料理や掃除に入っているようだった。


保健所にも相談してみたら、福祉制度で、料金追加で猫のお世話もしてもらえることがわかり、その事を伝えたが…


そこにはお金を使いたくないようだった。


ボランティアしてるが故に、知ってしまった、猫が不適正飼養されている事案。


でも、猫は、美味しい餌をもらって、「こんなもんかなあ〜」と暮らしている。


ただ、その部屋にいるだけ。


リブログした『ライオン』という犬と、かぶった。


犬や猫は、与えられた環境で暮らすしかない。


飼っている人間側は、せめて“犬らしい暮らし”“猫らしい暮らし”をさせてあげてほしい。


自分本位で可愛がるだけでは、飼う資格はない‼️


しかし、可愛がっていると思い込んでる人たちから、犬や猫を取り上げられないのが現実だ…。


私たちには何にもできない。



次回の保護猫譲渡会





にゃんにゃんフェスタお知らせ