長毛の猫ちゃん


↑さてこの生き物は何でしょう?


びっくりしますが、猫ちゃんです。


長毛の猫ちゃんは、お外暮らしや、お手入れがしてもらえないと、こんな事になることもあるようです💦


詳しくは↓こちらのサイトでどうぞ。


The animal rescue site



長毛の猫はTNTAを


猫じゃらしでは、長毛の子は、TNTAするようにしています。TNTAとは…

Trap(トラップ)

 外猫を捕獲する
Neuter(ニューター)
 捕獲した猫の避妊・去勢手術を行う
Tame(テイム)
 人に慣らす
Adopt(アダプト)
 譲渡する

長毛の子は、毛が長いということが、外暮らしに向いてないと考えるからです。

 

餌やりさんがきちんと餌をあげてくださるよね、というときは、元の場所にリターンしますが。





​保護頭数が限界超えて…


昨年度、結構、保護猫が出なかった(譲渡が決まらない)んですよね…ショボーン


猫じゃらしは、保護頭数がいっぱいいっぱいなので、本当にこれ以上は、勘弁してください😢なのですが…


出ないところに(譲渡できないところに)、ジワジワと保護案件も出てきて、増えてしまったのです。


多くの方が、保護して譲渡会に出て、さっさと里親が決まると思っておられるかもしれません。それで、猫じゃらしにと、お願いして来られていると思います。


都市部なら人口も多いから、猫の需要も多いかもしれませんが、こちらは、鳥取県。しかも一番衰退気味な鳥取県中部なんです滝汗


人口少ないし…譲渡会のとき、お客様が多いとも言えない。そもそも、予約不要で来れるぐらいだから、全然混雑はない!


そんな猫じゃらしですから、猫が多い…。


なので、お願いです。


一回ぐらい産ませてやろう!とか…


オス猫を飼っている人は、この子の子孫が残るのは良いのではないか!とか…


考えないでいただきたい。


一昨年の出来事。猫じゃらしの捕獲器にシャム系っぽい野良猫が入りました。


しかし、その容貌はまさかラグドールだとは思いませんでした。


ガリガリに痩せ、毛は長くもなく短くもなく、汚れてボサボサ、餌をやっておられる方がどこなのかわからないままのTNRでしたが、余った餌を食べて生き延びていたのでしょう。


オスでしたが、案の定、去勢してありませんでしたガーン


捕獲器の中の猫を見て、普通にシャム系の血が入った野良猫だと思い、耳カットして去勢して、リターンする気満々でした。でもなんと無く慣れてる猫かも…という事になり、保護生活になり…、その後、その猫はおウチに帰れました。


放浪していた月日を思うと、可哀想過ぎて、泣けてきますショボーン


また、今年になり、そのラグドールの子孫と思しき長毛の猫を2匹保護。



↑コチラ、シオンくんは、保護して、現在人馴れ修行中です。外暮らししてたので、FIV + (猫エイズ陽性)でした。



もう一匹は、外見はラグドール風の凶暴な野良猫。その子も保護。


保護してみたら、その子は猫白血病陽性ガーン


猫じゃらしでは、一度保護したら、もうリターン致しません!覚悟の上での保護と考えております。





それから、メス猫さんでも、子孫を残したいという方があります滝汗


変わった毛並みだから、一回、産ませてやりたい!ピリピリ


はい、生まれてきた子猫は、全部普通の短毛の和猫でしたポーン


そんなオチが待ってるモンなのですよ😅


そりゃどんな猫でも可愛いですよ。


でも、どうするの?里親探しは、簡単じゃないよ!


まあ、あれこれ言いたくなりますが、この辺で小言はやめておきますね。





長毛猫紹介


ホームページに出ている子だけ、コチラにあげておきますね。













他にもいる事はいます…。


まだ慣れてないとか…色々あり、ホームページに載せてない長毛もいます。


準備が整いましたら、キチンと長毛のお手入れをしてくださる方、よろしければ、家族として一緒に暮らすのはいかがですか。


それから、短毛だけど、譲渡会に連れて行くのも無理な容貌の良い猫ちゃんもあります。(無理な理由は、人馴れしてない。逃げ回る💦捕まんないです。まっ本気出したら捕まえれますが…)


下矢印下矢印下矢印

名前はシナモン。短毛のラグドールって感じの容貌です。


猫と仲良し♡子猫もよく可愛がり(ちょっかい出しすぎかも💧)、人間嫌いな猫ちゃんです。保護してから1年半経ちましたが、「シャーシャー」言います😅


そんなシナモンをご自宅に迎えてやろう❣️という上級者の方、募集中です。


先住猫有りの方が良いか、または、同じ預かりの家からもう一匹。一匹飼いに向いてないタイプです。猫と一緒のほうが安心して暮らしてるみたいです。


病院へ行くなど、捕まえないといけない時は、革手袋を装着して、洗濯ネットを後ろポケットに隠し持ち、気配を隠して近づいて…洗濯ネットを被せてジッパーを閉める!怪我の無いようお気をつけください。


ついつい、売り込んでしまいました😅


宜しくお願いします🥺




猫じゃらしホームページ


倉吉・猫じゃらしホームページ



次回の譲渡会


暑い真夏の譲渡会☀️


でも、会場はエアコンで快適です♪


ぜひおいでくださいませ(=^x^=)