🍀ニコ🍀


ニコは梨畑で生まれた猫でした。そこで増えすぎたら山奥に連れて行って捨てられる…そんな事の繰り返しだった場所。←まだまだ遺棄は犯罪という意識のない人が多いので💦


↓集落の方が、山の中の果樹園で猫を飼っている人がいて、見ていてかわいそうだと言われ💦山に見に行ったら居ました😰ニコの兄弟フランだと思う。



私たちは、愛護団体としては、猫は完全室内飼いで、家族の一員として、暮らさせてあげたいという思いがあります。


世の中には動物に対して“様々な”考え方があり、(この間国会で、岸田総理が“様々な”という表現は答弁をあやふやにしようとするときに使う言葉だって言われて封印されてたなぁ😅)ここ鳥取県のような田舎では、農村地域では、猫をある程度、牛舎・果樹園に置いておきたいという人々がいるのも事実です。


牛舎は牛の飼料をネズミから守りたいって事で。果樹園は、猫がいるとカラスの被害が少ないらしい。ほんとかな⁉️


そういう飼い方を“様々な”考えがあるから仕方ない…で済ませるのか、どうしたらいいのか、答えはないのだろうけど…


でも、私は人間と一緒に暮らせれたら猫ちゃんは最高に幸せであることは間違いないと思います。


適正飼養してくださる方の元なら、温かい家の中なら、寒さや飢えの心配もなく、ノミヤダニの寄生虫、消化管寄生虫、夏場の蚊の心配も無く暮らせます。


農場(牛舎・養鶏場・ビニールハウス・果樹園)は、温度管理や寄生虫以外に、野生動物との戦い、自動車による交通事故もあるし、結局はかわいそうで仕方のない環境でしかありません。


例えばその農場では、猫をネズミ対策としていても、隣の農場で殺鼠剤が使用されていたら…ゲロー、猫が毒物を食べてしまったら苦しんだ挙句、死んでしまいます。


また、ねずみ取り(粘着タイプ)が使用されてることもあります(これも猫が被害に遭うのです💦)。


つまり、農場の猫は、常に危険と隣り合わせなのかもしれません😰


私たち猫じゃらしは、全ての猫を愛おしく思ってるので、できる限り不幸になる猫を減らしたい…そんな思いで、その果樹園(梨畑)の猫を保護させてもらいました。それがニコとフランの兄弟でした。




↓野良っ子ですから、手では捕まえられません。









フワフワで可愛いクマさんみたいなニコ。






まだ生後1ヶ月半ぐらいでの保護。


人馴れもすぐにニコニコ


猫ちゃんたちは、農場に居るより、絶対に完全室内の方が幸せなんだよと、わかってもらいたいのです。特に長毛は、毛玉ができるのでかわいそうなのです😢


↓ゴローンとくつろぐニコ



首周りがグレーがかった毛色で、凛々しい✨


ニコとフランは、譲渡会にも頑張って参加しておりましたが、なかなか決まらず…


兄弟2匹での譲渡を希望していたので、それもハードルが高かったのかも…


そんな中、以前猫じゃらしから猫をお迎えくださった方が、ニコを気に入ってくださり、トライアルに行くことに…(=^x^=)


↓初日は、環境に慣れるため、周りの景色など見ているのでしょう。




ニコは、他の猫と友好的な性格♡


だから即、慣れるかなあなんて思っていましたが…💧


そんなニコでも、2〜3日はずっと鳴いてご飯も食べなかったそうです。


どの猫もですが、環境が変わると慣れるまで時間がかかるのは当然です。


先住猫ちゃんに遊んでもらい…


だんだんと、慣れていきました♡


そして、モフモフの先住ちゃんたちと兄弟のようにまったりとしています♪


時にはプロレスごっこも😅


↓足にかぶりつかれている滝汗



こういう遊びができるのも、多頭飼いの醍醐味と言えますね(=^x^=)♪


また、果樹園など農場の猫の話になりますが、その環境で猫は幸せなのでしょうか?

ニコは果樹園で暮らしていたら、冬の大雪の時は食べるものも無く(餌をあげるために通っていると言われてもあの大雪は車も走れないし、除雪車も来てないし…)、物凄い寒さです⛄️❄️


やっぱり私たち猫じゃらしは、不幸な猫を1匹でも減らしたい!そんな思いで活動をしています。


この果樹園では、全ての猫を不妊去勢手術しました。今まで増えていなかったのは、冒頭に書いた通りの処置💢をしておられたから!


最後の最後まで、1匹はやりたくないと言われました。でも、公金を使っての対策ですので、指導どおり全てに猫を手術しないといけないのです。この対策は所有権はないという前提ですよ!自分達に所有権があるというなら、全ての手術費用をお支払いください!

強い姿勢で臨みました。交渉にあたったTNR担当Wさんに感謝です🥲いつもありがとうございます😊



里親様、ニコを温かいお家に迎えて幸せにしてくださりありがとうございます。ニコを末永くよろしくお願いしますm(_ _)m


**************

猫じゃらしホームページ


倉吉・猫じゃらしホームページ



今回卒業したニコの兄弟フランは、まだずっとのオウチ🏠が決まっていません。

可愛い子ですので、ご検討くださいませ❤️

ホームページをご覧くださいませ♪



**************

次回の保護猫譲渡会のお知らせ