2月は続々と卒業決定しており、寂しくもあり…嬉しさいっぱいでもあり…なのです🌸


保護した時、みんなどの子にも約束してるもんね、「絶対に幸せになれる『ずっとのオウチ』を見つけてあげるからね♡」と。



🍀ルビー🍀


ルビーを保護してからもうすぐ1年になります。


倉吉市のとある駐車場で。


その前日に、その駐車場で猫が逃げてしまったとのご相談に応じて、捕獲器を周辺にいくつか設置した時に(もちろん敷地の持ち主さんに許可を得てです。)入ってきた猫ちゃんでした。


その逃げた猫ちゃんは、2日後ぐらいに捕獲器に入ってくれて、無事に飼い主さんの元へ帰れました。

初動が的確で早いと、このように、捜索が成功します。もし、猫が脱走したとか、動物病院前で逃げたとか(猫じゃらしの里親さんには洗濯ネット+キャリーで搬送するようお願いしてる)あれば、ご相談くださいませ。


いつだったか、逃げた猫を捕まえたいとおっしゃる方があり、周辺に餌を置く事(短期間なのでと了解を得ること)、捕獲器を設置すること(敷地の持ち主に了解を得ること)や、玄関を開けておく事などアドバイスしても、敷地の方と交渉する事を嫌がる方があります。人にものを頼む事ができない人。そんなんじゃ、猫は帰って来ませんよ!何事も『勇気』が必要です。敷地の持ち主が断るかもしれないけど、猫を探したいという情熱と、敷地内に設置させてもらう事のご負担を思うこと、迷惑をかけないようにするという誠意、それらが有れば、こちらの真心は伝わり、大抵の方が許可してくださると思います。


どこまで猫のためにやるか。自分を捨ててでも(大袈裟か?)人と話すことが苦手であっても、話をして、交渉をしていかなきゃ何にも伝わらないのでね。


最終、猫が捕まったら、キチンとお礼をする事(菓子折りとか)ぐらいはやらなきゃ‼️


誠意を表せば、ほとんどの方が、「猫が捕まって良かったね❣️」と一緒に喜んでくれます^_^♪



さて、また話が脱線しましたね。


投げてしまった目的の猫ちゃんよりも先に捕獲器に入ったのは、パステル三毛ちゃん。それがルビーちゃんでした。


所有明示なし。保健所と警察に、探している人はいないか?と確認したが、問い合わせは入ってないとの事。人間に良く慣れた猫でした。


どうしたものかなあ?と、保護に踏み切った次第です。




とても可愛い子で、不妊手術もしてなくて…いい加減な飼い方をしてた人が捨てたのか?なんなのかはわからないですが…




不妊手術後は、カラーをしてました。

おとなしくしてればいいのですが…

ルビーは、他の猫にシャーとかウーとか、喧嘩を売るタイプ⁉️


人間大好き❤️猫は嫌い💔


かわいい顔して、気が強い⁉️


こんな猫ちゃんは一人っ子として可愛がってもらえるオウチを探さなきゃ‼️って事で、他の子と、合わないけれど、なんとか保護生活をがんばりました💪







そうして、譲渡会にも、何回も挑戦💘


ある時は、「あの三毛ちゃんが貰い手が無かったら、引き取ってあげてもいいよ。」という方がおられました。


いやいや、そういう貰い手が無いとかって何?


この子が良いから!って交渉ならわかるけど…(⌒-⌒; )


ルビーには、絶対にご縁のある方が現れる❣️そう信じて、気長に譲渡会に参加しておりました。


そんなある日、とうとう、ホームページからご応募あり、譲渡会にも来てくださり、ずっとのオウチに行くことになりました(=^x^=)


↓奥様手編みの猫ベッド♡可愛いですね💕








↓ルビーはコタツの主になったそうですニヤリ


↓お天気の良い日は、お外を眺めたり…🪟


↓コタツふとんに隠れたり…








と〜っても、リラックスして、最初からこの家の子みたいな照れ

 

ルビーは、この家にピッタリだったのですね。


ルビーにとってサイコーのオウチが見つかって本当に良かったです♪


里親様、ルビーを末永くよろしくお願いします。


**************


倉吉・猫じゃらしホームページ