道半ばまで到達

FIPの未承認薬治療は84日間毎日決まった時間に投薬すること! となってます。


昨日でちょうど、半分まで来ました。


前半終了⚽️〜ってところです。


毎日投薬で苦戦し…42日間はあっという間でした。


これから、また、後半を戦い抜いたら、新しい景色が見えるだろうか?←サッカーワールドカップの真似

(*・ω・)ノ



ラスクちゃんへのご寄付ありがとうございました


ラスクちゃんへのご寄付、本当に本当にありがとうございました。


おかげさまで、治療費の目処がつきました。

11月


みなさまのご支援無くして、この治療はできることではありませんでした。


ネットで検索すると、治療薬は150万〜200万かかる…ガーン


そんな高額、支払えません。猫じゃらしの他の猫たちの医療費もかかるのに…


諦めるしかないと思ってた…


ねこけん病院さんに相談したら、もう少し安くなるとの事で(体重が軽かったからかも)、治療に入らせていただきました。


本当に本当にありがとうございました。




血液検査の結果


ひどい貧血だったラスクちゃん、今ではすっかり、良くなりましたウインク


11/4   と12/13 の主だった項目の比較


ヘマトクリット 13.7%→40.0%

グロブリン   7.8g/dL→4.9g/dL


とても良くなりました♪






緑内障


緑内障は、良くならず…ショボーン


ラスクも、眼薬イヤなのに良く頑張ってます。


私も、タイマー鳴らして、ラスクの部屋に行き…


嫌がるラスクが逃げれないように保定して目薬を入れてますが…


毎回、”よくがんばってるね”とラスクに言ってますが…


痛いのでしょうねえ。


オマケに、FIPの飲み薬を飲ませる時、チュールビッツでは薬だけを上手に吐き出してしまうから、最近は、バスタオルでぐるぐる巻きにしてから、口を開けさせて、喉の奥に入れてます💦


口を開けさせる時に、左目の大きくなった眼球に触れるから、なんだか、かわいそうになるのです😢


目薬も飲み薬も、目に当たってしまうって感じです。


↓目の出っ張りを色々な角度から撮ってみました。








目の奥がぶどう膜炎的なことになってきてて、角膜潰瘍に結膜炎…合併症が出てきているとの事。


ラスクが、薬をべーっと吐き出す時は、食欲が落ちているのかも。


ガッついてくる時は、ちゆーるビッツで騙されてくれた。


イヤイヤ食べる時は、神経質になるから、お薬の噛んだ時の感触などに敏感になり吐き出してるかも…


今日の食欲は、少し減退気味な感じです。


目を残してあげたい。


目が無くなっても、猫にとっては、そんなに気にならないだろうと思います。


私も、容姿など気にしないので、片目になったとしても愛情も何も変わりません。


でも、ラスクは、ずっとのオウチを探して、幸せになるはずだった。


長年譲渡活動していれば、わかりますが、猫を欲しいと言って来られる方のほとんどが、良く慣れていて、健康で五体満足な猫を希望されます。


そんな中で、ラスクにずっとのおうちを探してあげれるのだろうか?と…


いつか神様😇のような人が現れるかもしれないけど…現実的に考えると難しくなりますね。


病気が完治してからの話になるけど、ラスクが再び譲渡会に参加して、里親さんが決まる場面を妄想してたから…


本当に本当に良い人が現れるまで、ウチに居れば良いよ。


保護猫がいっぱいの我が家より、ラスクにいっぱい甘えさせてくださるオウチに行かせてあげたい。ただそういう思いです。


緑内障で、眼房水のコントロールが効かない時は、眼球摘出するかも…


道半ばに到達した今、どうするのか検討しています。


**************


ラスクは、同じ月齢の“文化財三兄弟”とは兄弟でないから、なんとなく仲間はずれでした。(別にイジワルでそうしてるのではなく…兄弟猫は一緒のケージで保護生活だから必然的にそうなる)


↓文化財三兄弟

↑この子たちも絶賛里親募集中❣️




毎朝、猫部屋の戸を開けると、ほぼ全員が走ってリビングの方へ出て行きます。なのに、ラスクちゃんだけは、トイレ掃除する私についてきて、スコップを動かす私の手に甘えてじゃれてくる子でした。 


その姿がなんとも言えず、可愛くて💕


少し遠慮してるようなじゃれ方をして…愛らしい姿を思い出しました。


今日、動物病院の先生が血液検査の結果を見せながら「本当に良くなりました。命拾いしましたね。」と言われました。 


病院の帰り道、そうだ、可愛いラスクは死にそうだったんだ!そんな瀕死の状態から回復しつつある奇跡✨に感謝しながら…FIPウィルスを撃退しても、すでに失った機能は戻らないのか?もう一回奇跡が訪れないか?というもどかしさ、緑内障で目を奪われるかもしれないという悔しさ…


いろんな感情が入り混じって、心がツーンと痛くなりましたショボーン



**************


みなさまにお世話になっての治療ですので、詳しくご報告したいと思っています。


収支報告は、後日、あらためてさせていただきます。


まだ治療の道のりの半分までしか来てません。


へこたれずに最後まで頑張り抜きますので、今後も応援をよろしくお願いします。


**************



倉吉・猫じゃらしホームページ