猫はシャンプー不要な動物


猫を保護したら、素人さんは、風呂に入れたりシャンプーしてしまいます。


絶対におやめください!


理由は:

・体力を消耗する

・猫はお湯であっても水をたいへん嫌うから、多大なストレスになる

・ドライヤーで完全に乾かしても、体温調整が難しい

・赤ちゃん猫は特に洗わない。著しく体力を消耗するので、衰弱して死亡することがある。


このぐらいとても危険なことなのです‼️



私たち、数百匹の猫を保護してきまして、言えることは、保護してあげた猫は、ケージの中で落ち着いたら自分でグルーミングをしてきれい✨になります。


ノミダニは、シャンプーしたり、お風呂に入れても落ちません。半分ぐらいはお湯に浮くかもしれないが、全部死んでくれません。


保護したら動物病院へ連れて行き、状態を診てもらい、駆虫してもらいましょう。


今ドキは、ノミダニだけでなく、消化管の寄生虫も同時に駆除できるスポット剤が出ています。


**************


今まで、卒業猫を色々と紹介する記事を書いてきました。


保護した日の、汚れた姿も載せて、保護生活の中でどんどん綺麗✨✨🌹になっていく様子を掲載してきました。


どの子も、お風呂には入れてません。


あっ、用水路に落ちて藻がついてたプラムくんとかは別です。洗いは動物病院でです。




↓夏でも毛布的なもので包んであげましょう。



トイレに落ちてたウンの強い子ゾロも特別なケース





洗ったと言っても両方とも動物病院で、ドクターの指示で、看護師さんにどの程度の洗い具合が適切か指示のもと、完璧に乾かして…という過程を踏んでます。


暴れる野良の保護猫を洗濯ネットに入れて洗うとか…ガーン

猫に苦しみを与えて、洗った後も、風邪をこじらせたりで、さらに苦しみの追い打ちをかけることになるので、絶対にやめてください‼️


**************


猫じゃらしでは、猫を洗わないと何度も書いてますが、世の中では、シロウトさんが、保護して汚いと思うのか、洗ってしまわれます💦


保護した猫というものは、保護した時点で、体力消耗、栄養失調、衰弱してるものなのです。


外見ではわからないこともありますが、外にいたのだから、多くは感染症になってます。


風邪だったり、下痢だったり…状態が悪いのが当たり前!


そこになぜ、究極のストレスである風呂入れとかシャンプーとか、拷問のような追い討ちをかけるのか?


**************


猫じゃらしの、風呂に入れずに綺麗になった子たちをご覧ください✨✨✨


セサミちゃん

下矢印下矢印下矢印

この画像は数ヶ月後ですが、2〜3日で綺麗に毛繕いします。決して洗ってはいません。白い毛は真っ白になります。




ラスクちゃん

下矢印下矢印下矢印


画像は1.5月後ぐらいですが、1週間経たないうちに綺麗になりますよ✨✨




ぶんちゃん(卒業済み)




数日で、こんなに綺麗になるのです✨


猫は清潔好きなので、自分で汚いと思ったら、とことん毛繕いします。人に洗って欲しくない動物なのです。



桜介(↓保護して数日後で毛並みが悪い画像)

下矢印下矢印下矢印



洗ってません。シャンプーしてません。でも毛艶が良くなりました。保護してから8ヶ月になります。


譲渡会の参加猫の紹介のどの子も、洗ってません。


でも、みんな綺麗です。


どうしても洗いたい人がいるのはわかってます。


猫の健康状態や、洗った後に完全にドライしてあげれるのか?場所は?保温は?夏でも洗いざらしは禁物です。


あらゆる想定をして対処できるのか?


“洗う”という行為は、猫がみずからの暮らし方から外れる事なので、洗った後に責任が持てるのか?


健康状態を把握した上でやっているのか?


を考えて行動してほしいと思います。


保護してすぐに抱っこしようと思ってる人が居ますが、猫を保護するとはそういうもんじゃないのです。


たいていが、ケージで落ち着かせてあげて、ゆっくりと心を通わせてからの話なので、抱っこしたいから洗うみたいな短絡的な考えで、すべき事ではありません。


猫を保護したら、洗わないでください‼️


洗いたい人は、飼い猫になってから、信頼関係を結んでから、猫に気持ちを聞いてからにしましょう。


おそらく、猫は、「お風呂なんかイヤです(=^x^=)」と言ってます。その猫の気持ちを大切にしてあげてください。