8月に卒業した猫たち②

猫じゃらし卒業のご報告の続きです(=^x^=)

猫じゃらしでは、一般の方で、ご自分で保護された猫ちゃんを譲渡会に参加可能としています。

ご自宅で保護された猫ちゃんを参加させたいという方、参加条件などを詳しくお伝えします。お知らせください。

1匹でも不幸な猫が救われますよう、保護してあげたい猫を見つけた方が保護して保護生活させてくださるよう、アドバイスなどいたしますので、よろしくお願いします。
(捕まえること=保護する ではありません‼️)


ポテ子ちゃん


ポテ子ちゃんは、一般参加の猫ちゃんでした。

最初、ご相談いただいた時、子猫が作業小屋に3匹居てウロウロしてるという事でした。餌やりさんは他の方で、高齢の女性だったそうな…

選択肢として①保護して譲渡会に出す②保護せずに生後3ヶ月時に母猫と共にTNRする この二つを検討していただきました。

保護ならケージをご用意いただき、自宅の中に入れて、医療を受けて、譲渡会は参加いただけますよ、とお伝えしました。

相談者様は、子猫を“保護する”ことを選択され、ご自宅でケージなど保護生活に必要なものをご準備され、人馴れ修行にも頑張ってくださいました(=^x^=)

母猫と父猫も、相談者様がTNRされて、今もキチンと餌をあげて管理してくださってます😭

こういう現場が理想です✨

餌やりのおばあさんも、保護されてからも、相談者様の家に子猫たちを見に行ったりして行き先を心配しておられたそうです。でも、急にそのおばあさんも亡くなられたとのこと。

なんだか、野良で生まれて、生き延びて、保護されて、ずっとのオウチが決まって…この子の命を繋ぐために、何人かの人が関わってきたということに、感謝の思いでいっぱいです😭

もちろん、誰にも生まれてきた全ての野良猫の子猫を保護するような場所もなければ、財力もない、何にも無い!

それが現実ですショボーン

ポテ子ちゃんの場合、小さな命に向き合ってくれた何人かの人が存在した。

それで命のバトンが繋がった…

目の前の猫を保護する人が居た❣️それだけのこと。

そういうことが大きな事なのです😭

6月半ばから譲渡会デビュー✨

↑こういう色柄は、三毛に分類されると思います。


ポテ子ちゃんは、8月始めごろに正式譲渡決定㊗️🎉となりました。

割とすぐに里親様が決まりましたばんざーい🎊







とってもかわいいですね。


先住猫ちゃんとうまくやってるそうですが…


三毛って、なんか、警戒心をなかなか解いてくれないので…


いまだ、里親様も捕まえるのが難しいのだとか😅


でも、ポテ子ちゃんが、お家の中でリラックスして過ごしてくれたら良いですよ♪というスタンスで、受け入れてくださってます^_^


里親様、末長くポテ子ちゃんをよろしくお願いします。


**************



たからちゃん


たからは、昨年の8月、とあるスーパーの裏で2匹の子猫を育てている猫がいるとのことで、TNRをしにいって保護することになった猫です。


子猫たちは、相談者さまが、里親を見つけて居場所を確保してくださいました。


その場にTNR予定だった母猫の三毛ちゃんが、よく慣れていて、すりすりしてくる猫ちゃん。それで、不妊手術後に保護となりました。



↑保護直後、ガリガリに痩せてました。お外の過酷さよ〜ショボーン


人間は大好き、猫は嫌あまり好きじゃないたからちゃんなので、1匹飼いを条件にしてました。

何回か譲渡会に来てくださった初めて猫を飼うというご夫婦のお家に決まりました😊






トライアルに行った時に脱走防止策を作っていただきたいと話したら後日ちゃんと作ってくださいました!ありがとうございます!

たからちゃんは環境が変わり鳴いたりしましたが、数日でまったりして慣れてました😊順応性高すぎです。

ご家族みんなが可愛がってくださってて嬉しいです♪


こうやって、保護した頃の画像と比べてわかるのは、外暮らしがいかに過酷であるか!って事ですね。


自分は痩せても、子猫を頑張って育てていたなんて〜。


なんと健気な猫ちゃんでしょう😭


里親様、たからちゃんのこと、末永くよろしくお願いします🥺


********


倉吉猫じゃらしホームページ




🍀ラスクの近況🍀

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

倉吉・猫じゃらしTwitter

 

 



未承認のお薬は効いております。
元気になり、体重が増加すると、お薬の量も増えるそうです。💸💸💸 😭😭😭


**************


11/27に、地域猫勉強会『野良猫対策勉強会』を開催します‼️多数の方の参加お待ちしております♡


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印