このところ、TNRの記事ばかりですみません💦

猫専用の捕獲器を使用することがいかに大事か、どうぶつ基金さんのインスタの記事で、衝撃を受けました。

猫じゃらしでは、猫に安全な捕獲器を使用しています。

“ねこけん”から取り寄せた安全な猫ちゃん専用の捕獲器です。何百匹も捕獲してきましたが、今までに事故はないです。

20年前からTNRをやっている猫じゃらしの先輩は、“ねこだすけ”から、捕獲器を取り寄せておられました。

同じタイプで、『踏み板式』です。

ですので、猫じゃらしのTNR(trap捕獲して、neuter不妊去勢して、return元のテリトリーに戻す)では、安全な捕獲器を用いてます。ご安心ください^_^

危ないのは、フック🪝が天面から吊り下げられてるタイプ。

初めて見たのは4年前。
 
天井に野良猫が入って子育てしてるからと、業者さんに頼んで捕獲してもらわれたそうです。

フックが鋭くて、「こんなのは猫用じゃないよ!危険ですよ!猫は捕獲器の中に入ったらパニックで大暴れしますよ。その時にこのフックでケガをしそうです。もう、そんな業者を頼らないでください。」と言いました。

つかまえりゃいいってもんじゃないよ!

危ないので、絶対に猫のTNRには使わないでください‼️
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

おとり餌吊り下げ式の捕獲器の怖さ




**************


今日は、7月から告知していたある町で、子猫が大きくなるのを待って、ようやく捕獲にこぎつけたので、その画像を。














キジトラの子猫たち、6月の終わりに、保護依頼が来てて、交通量の多い道路のすぐそばだったので保護しようと決めて行ってみたら、母猫が子猫を連れて引っ越ししてしまい、残された子猫は1匹だけでした。


↓6月末に保護した子猫。


兄弟たちも保護して、助けてあげるよ〜と、探したけれど見つからない💦


その後1ヶ月半ぐらい過ぎた頃に、別の場所で見つかったけれど、保護するには大きくなってて、人馴れが厳しい😰


そう判断して、さらに大きくなって手術できる大きさになってからTNRしようってなったわけです。


あの時、みんなを助けていたら、兄弟全員が幸せになれただろうに…


保護できるかできないかって、これもタイミングと、縁ですね。


優しい餌やりさんがいるから、この場所で、兄弟全員が大きくなれたのかもしれません。


手術が済んだら、一代限りの命を大切に、精一杯生きていくのだよ〜{emoji:050_char3.png.笑い泣き}