TNRの下見で、現場へ行ってみると、キャットフード少量にご飯(白米)を混ぜたのもを与えておられる場所がありました。


頭数が20頭以上。


フード代がバカにならない。農家だからお米は余るほどある。


それで、そんなことをされてました。


これは、許容範囲を超える頭数の猫を抱えてる餌やりさんにたまにある事です。


だいたいは、キャットフードです。


最近は多頭飼育向けなら大きな袋のものも売ってあります。まあ、マグネシウム値は少し高いのもありますが、まあ、ご飯(お米)をあげるよりだいぶマシです👍


その現場では、ご飯を混ぜてるから猫たちは飢えてないと勘違いされてる😰








野良猫たちは、文句も言わず(言うわけない)とりあえず食べて、飢えなければいいから、とにかく食べていました。


でも、どうなんだろう?


キャットフードに関する知識がないと、えらいことになります💦


**************


🐈‍⬛アメリカで起きた猫が盲目になる現象🐈‍⬛


1970年代、アメリカで飼い猫が次々と盲目になるという現象が起きました。


なぜ?何が起きてるの? 


愛猫がそんな事になり、みなさん大慌て💦

 

原因を突き止めてみると、その頃急速に普及したドライドッグフードを猫に与えていたからだとわかりました。


🐈‍⬛猫にはタウリンが必要🐈‍⬛


タウリンは、猫の健康に必要な成分で、猫の必須アミノ酸として扱われています。


ドッグフードにはタウリンは含まれていません。


必須アミノ酸とは、体の中で生合成(自然に作られること)できないけど、その生物にとって必要なアミノ酸ということです。 


つまり食べ物からその成分を摂取しなきゃならない

って事です!


人間なら、ヒスチジン、ロイシン、イソロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、トリプトファン、バリンが必須アミノ酸です。


結構猫とかぶってます。


現在、勉強中なもので、テキストに書いてあった内容です(^◇^;)


人間の必須アミノ酸がどんな食物に含まれてるかわからないけど、偏食せずに、いろいろな食材を食べてたらいいんじゃないかなあ?と軽く考えてます^_^


猫にタウリンが必要ってことは猫を飼い始めてからすぐに知りました。


ここでは、知らない方もあるかもしれないので…


猫にはキャットフードの“総合栄養食”を主食として与えるようにされると栄養バランスオッケーです👌


その他のおやつとか、ごほうびとかはハッキリ言って無いなら無いでもいいんです。(まあ、たまに争奪戦見るのも面白いですが。)


ちゆーるとかピューレは、お薬飲む時に重宝しますから、少し置いておくと良いですね。


アメリカの猫ちゃん盲目騒動の後、日本企業がタウリンを含むキャットフードを開発して、良くなったそうですよ👏



**************


かつて日本では、ネコマンマと言われるものを猫に与えていました。


ネコマンマとは…ご飯にかつお節をかけたもの


と言う説と、ご飯に味噌汁をかけたもの という説がある事が(私には)わかりました。


そんなもので、猫は生き延びられないから。


なにしろ、犬よりも肉食なのです!どちらかと言うと犬の方が雑食性高めらしいです。


だから昔の猫は、サザエさんの歌にあるように、網戸もないよその家の窓から侵入して、お魚くわえて逃げたりしてたんじゃないでしょうか?


サザエさんになら追いかけられても、ほのぼのとした光景なのですが、実際は深刻な近隣のトラブルだったと思いますガーン


我が家の猫も、私が子供の頃、そんな事で苦情が来て…猫が辛い目に遭いました😭思い出すと泣けてくるので、書きませんが。


**************


最初の現場の話に戻ります。


白米多めのキャットフード少しっていう比率はどうなんよ〜⁉️と見てて思いました。


「キャットフードをもっとたくさん与えてください。猫にはタウリンが必要なんです。」と言って帰りましたが…


高齢の方なので、覚えてくださってるか?


今までやってきた事を、変更することはできるのか?


などなど、心配は尽きません。


これは、「猫にちくわを与えないでください。塩分が多すぎます。腎臓が悪くなりますよ。」と何度言っても、聞いてくださらないのと同様な事です。


こちらが伝えようとしても、情報の受け手の受信機(正しい知識を身に付ける意欲)の精度が悪けりゃ何にもならないって事ですネ滝汗




野良猫たちよ、


与えられた場所で一生懸命生きている猫たちよ、


餌をもらってるだけで幸せを感じてくれてるのかい?










猫のボランティアの力が及ばず、健康を害するような食べ物しかもらえなくて、ごめんね笑い泣き


せめて、これ以上、不幸な野良猫が生えないように、TNRして、今生きてるキミたちが、精一杯生きられるように、オバチャンは頑張るからね💪😤






餌をあげるだけで、満足されている人々…


その方たちなりの愛情の表れなのでしょうが、愛する動物のことについて少しでも知識を増やしてほしいです。


専門的でなくて良いです。


猫にとって体に悪いと言ってることはやめる。


ただそれだけでいいのです。