猫じゃらしでは、里親様には、完全室内飼いをお約束していただいております。今後も私たちとの約束を守って、猫の安全をしっかりと守ってくださいますよう、よろしくお願いします。





環境省のチラシです。国をあげて、完全室内飼いを推奨しております。


完全室内飼いでストレスがたまるんじゃないかと心配してる方に申し上げますと、そのようなストレスで死んだ猫の話は聞いたことありません。逆に外に出して、交通事故死した話は何百匹も聞きましたので、猫を本当に愛してるなら室内で安全に飼ってあげてください‼️


それを踏まえて、どのようにしたら完全室内飼いがうまくいくのかを考えていきましょう。


猫の生態を考えると、外を見れる窓と、高いところに行けるようにしてあげるとストレス解消になるようです。


今日は、猫の暮らしに良さそうな事を書き留めてみます。

①透明ガラスの窓🪟

猫は窓からお外を見たいのです。安全な室内からお外を眺めて、縄張りの監視をしたいのです。眺めるだけで満足してますからね。鳥を見て「ケケケ…」と鳴いても出たいと言ってるわけではありませんから。



↑猫じゃらしレモン🍋猫(白血キャリア)部屋の窓も、磨りガラスだったのを透明ガラスに変えてもらいました。



↑お外を見る幸せ〜❤️  猫を見る私も幸せ😍


②高さのある場所

ちょっとコマーシャルっぽいですが、本当に良い商品ですのでご紹介しますね。

↓こちらは猫じゃらしの猫の里親さん宅が写ってます。白黒チョビくん白猫ユキちゃん❤️可愛すぎる💕


こちらの商品については下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


詳しくはこちら↑をご覧ください。

大工さん、職人さんの、本格的な六角ハウスだから、頑丈に取り付けてあります。これなら猫も安心して、過ごせると思います♪

まあ、高いところは、家具などでも良いです。いきなり高いタンスに上る運動神経の良い猫もありますが、家具を階段のようにピョンピョンと上れるように配置したら良いと思います。

↓まっ、こんな感じで。




あと、キャットウォークをつけてあげると猫は嬉しいと思います。

上記の六角ハウス上段へ上る時の棚みたいの。あのようなものです。それから、キャットタワーもあると猫は喜びますよ。


↑このような棚やキャットタワーのことです。


↓キャットタワー(コマちゃんと茶々くん。里親様提供画像)



↓上の段のコマちゃんは不妊手術後のネットの術後服みたいなのを着てます。




↓我が家のローラちゃん


↓我が家のドラ猫 孫です滝汗 キャットタワーを破壊中⁉️







③猫のお昼寝💤の場所
猫は好きな場所でお昼寝しますので、気持ちよさそうな場所を作ってあげると良いでしょう。

↓木のテーブルで眠そうになってる💤


↓冬はフカフカの暖か素材のベッドで


↓春夏は、コットン素材柄嬉しいかも。


↓カゴがあると猫は必ず入って寝てみますね。サイズオーバーじゃない⁉️


↓ソファは猫も大好き💕

↓猫に占領されて、人間はもはや座るスペースないかも〜💦


↓カゴ素材のベッド好きです♡byえるちゃん


↓猫は椅子を占領しちゃうのだ!(ウリとスイ)


↓椅子に猫ベッド。これはもう寝るしかない💤


↓寝る体制


↓猫は棚とか家具の上、好きです♡


↓開放型サンルームに猫ベッド有ればもうそこは天国🌈🌸🌷🌼


猫ちゃんは昼寝が大好き❤


リラックスしてお昼寝できたら、それで十分です。1日に18時間ぐらい寝るそうです💤 うらやましい(≧∀≦)


まだまだ、完全室内飼いの猫の快適な暮らしについて書きたいですが、今回はこの辺で👋