昨日の譲渡会、17組30名のお客様でした。

トライアル決定は、ジーン、コーラ、くま、ルベ
の4匹です。

トライアル開始までに猫と暮らすためのご準備よろしくお願いします。

コチラも基本医療を受けて、準備をしてまいりますネ❣️

**************

↓昨日の様子です。



**************

ミルク猫ボランティア養成講座

5名の方が受講くださいました。

入室人数制限があり、私たちスタッフも部屋の中に入りませんでした。

野良猫問題を保健所職員よ講師の方が、科学的知見に基づいて、解説してくださったようです。

また、資料など、公開させてもらえたら、公開する予定です。

ミルク猫は、収容しても死亡することが多くなるので、とにかく助けなきゃ❣️



1匹でもたすけてあげたいという思いの方が、集まってくださいました^_^

今後もよろしくお願いします。


↑くまちゃん

↑とらちゃん(まだ目が開いてないニャ)
2匹とも大きくなり、昨日譲渡会にデビューしました❤️



**************

それから、昨日、譲渡会に、猫を探してます!という方が来られてました。

倉吉市市内にお住まいの方、情報をお寄せください。


ご本人のご希望で、連絡先を公開しております。
(イタズラや偽りの情報をお寄せにならないようよろしくお願いします!)

**************

またブログでご紹介した痩せこけてたメメちゃんにと、譲渡会の会場にフードを色々と持ってきてくださいました。



メメちゃんに味見してもらい、どれに食いつくか試してみますね。

メメちゃんは、昨日、体重が987gになってました。100gぐらい太ってくれたようです。

少し遊ぶようにもなりました。1週間じっとして寝てるだけでしたが、もう大丈夫です!

その他ご支援品として、ビューティプロの子猫用フードやティッシュペーパー、カンカンパウチ子猫用なども、お寄せくださった方があります。

画像撮り忘れました(^_^;)すみません。

たくさんの方に温かい応援をいただき、本当にありがとうございます。

**************

それから、Amazonのほしい物リストに、食道狭窄のコムギくんのために、ヒルズa/d缶を載せています。


成長したくても、食道狭窄のため、フードを受け付けませんでした。ガリガリに痩せてますが、預かりさんのお宅で可愛がってもらい、遊んだりして暮らしてます。

昨日から、容態が悪くなり入院してますが、私が近づくと立って近寄ってきてくれました。

普段、お世話もしてないおばちゃんに寄ってきて、手の匂いを嗅いで…

「ボク、元気な猫として、生きたかったよ。健康な体に生まれたかったよ。」と…

痩せ細った脚をご覧になれば、この子がそう言ってると思わずにはいられません。

みなさんは、何を感じられるでしょうか?



コムギくんは、猫白血陽性でした。保護した兄弟4匹の中でこの子だけが、陽性でした😿

まず、私が思うことは、こんな不幸になる野良猫を産ませないために、野良猫の不妊去勢が大事だなあって事です。

野良猫がたくさん繁殖している場所では、負の連鎖が続きます。

猫白血病の蔓延。

喧嘩するから、流血もあり、猫エイズ感染。

猫白血病や猫エイズは色々な病気を引き起こします。

猫じゃらしが引き取った保護猫でFIPになった子はみんな猫白血病や猫エイズに感染していました。

【ここから先しばらく出血🩸などの画像あり、苦手な方は閲覧にご注意ください】

↑まりもちゃん(猫エイズ感染)4/4 虹🌈の橋を渡る

↑わかば(猫白血病感染)5/21 虹🌈の橋を渡る

のぞみは、皮膚癌でした。

↑のぞみ(猫白血病陽性)上皮ガンが奥深く進行して顎の下まで穴が空いている状態。4/8虹🌈の橋を渡る



TNR反対論者がいます。

あなたちちは、何を根拠に無駄な事をしてると私たちのことを批判しているのですか? と私は言いたい!

私たちが関わったTNRの現場では、野良猫は本当に少なくなってます。

完璧に全ての野良猫を不妊去勢するために、私たちは住民に寄り添いながら、餌やりさんの手助けをもらいながら、誰もが暮らしの環境に困らないよう頑張ってます。

それを、何もしていないあなた方に、批判される筋合いはありません!

まあ、さまざまな意見がこの世の中にはあるということで、私は承知しておくだけにします!

**************

昨日、譲渡会の時に、良く慣れている猫、つまり捨てられた猫のご相談を受けました。

昨夕キャリーを預けておいて、今朝保護してもらいました。



即、病院です。

【通院メモより】

スズメくん オス
体重…1.8kgガリガリに痩せている
ウィルス検査…猫白血猫エイズともに陰性㊗️
ノミがたくさん💦
奥歯の部分口内炎→抗生剤処方
涙目…点眼薬

良く慣れているが、捨てられてから放浪した期間があったのか、恐怖心からか診察台から逃げようとしていた。噛んだり引っ掻いたりはしない。

もう、引き取らないと言いつつ…、こんな良く慣れている子を、外に放っておくのも酷な事なので…😭

猫じゃらしの保護猫がまた増えました。よろしくお願いします。

皆様からのご支援により、保護がなりたっております。

引き続き、ご支援をよろしくお願いします。


**************

❤️ご寄付のお願い❤️
【ゆうちょ銀行】
・ゆうちょ以外の金融機関からの場合
口座名義:動物愛護グループ 猫じゃらし
店名:五二八(読み ゴニハチ)
店番:528
預金種目:普通預金
口座番号:1277700
・ゆうちょからの場合
記号:15280
番号:12777001
なまえ:動物愛護グループ 猫じゃらし

【山陰合同銀行】
口座名義:動物愛護グループ 猫じゃらし
店名:倉吉支店
店番:067
口座番号:4504880

【鳥取銀行】
口座名義:動物愛護グループ 猫じゃらし
店名:倉吉支店
店番:150
預金種目:普通預金
口座番号:398602

温かいご支援、本当にありがとうございます^_^