8/22(日)午後2時より、倉吉福祉センター1Fで「ミルク猫ボランティア養成講座」を開催します。


講師は、鳥取県中部総合事務所倉吉保健所 生活安全課の動物担当様予定です。


興味ある方、ご参加ください。(コロナ禍で入室人数制限があるので、先着5名様まで)


お申し込みは、


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


nekojarasi201704@yahoo.co.jp


その他、猫じゃらしのFacebookやインスタやブログのコメントからでもお申し込みを受け付けます。


定員になり次第締め切ります。


**************



猫じゃらしは、鳥取県の猫の譲渡ボランティア登録をしています。


それは、猫を保健所から預かり、里親を探すボランティアです。


今年度から、“ミルク猫ボランティア”という制度も始まり、保健所に収容された人口哺乳の必要な生後1ヶ月未満の離乳前の赤ちゃん猫を一時的にお預かりするボランティアです。



↑我が家のミルク猫ボランティア💦





現在、茶トラのトムくんと、キジトラ(体の側面の縞模様が渦巻いてるように思えます)のジュードちゃん(←名前はこちらが勝手に付けました。)をお預かりしています。(=保健所から預託されました)

ミルク猫ボランティアは、預かった赤ちゃん猫が離乳期になったら、保健所に返還します。


ミルク猫ボランティアとは、そういうボランティアです🍼


**************


↑トムくんと、ジュードちゃん。(ジュードは英名で男の名前。最初男の子だと思い込んでいたので滝汗


この子たちが、当日、ミルク猫の哺乳実演で登場予定です(=^x^=)


***************


保健所からのミルク猫を預かるとか、関係なく、ミルク猫の育て方など、参考になると思います。





↑くまととらの姉妹も、飲みが弱くて苦労しました笑い泣き




↑生まれて日が浅い赤ちゃんは、耳が顔の横の部分に付いてます。だんだん耳が大きくなり、頭の上の方になっていきます。





↑5匹産まれてたきな粉団子兄弟。


2頭身の小ささ…💦


ミルク猫ボランティアさんは、夜中も起きて授乳してくださいました🌙✨


お疲れ様でした^_^ありがとうございました🤗





↑これは離乳食始まった頃のぐらくん。








↑ジュリエットちゃん、5匹兄弟の中で一番飲む力が弱くて、心配したものです😰



今では大きくなり、1キロ超えてますのでご心配なく〜♪




↑ぐりくん



↑ぐらくん


**************


今年は、ミルク猫は、トムくんとジュードちゃんだけを、保健所からお預かりしてます。


もっともっとミルク猫を引き受けてくださる方があると、救われる命が増えます‼️


保健所に収容されて亡くなるのは、多くは、赤ちゃん猫なのです。


赤ちゃん猫を誰がお世話するのか?それが一番大変なのです!


猫を遺棄するんなら、生ませないで欲しい!


私たちの願いは不幸な猫を1匹でも減らしたいと言う事です。


とりあえず、保健所に収容されたミルク猫を育ててくださるボランティアを増やしたいとの思いで、今回のミルク猫ボランティア養成講座を開催することを思い立ちました。



赤ちゃん猫を見つけたら…


また、赤ちゃん猫を見つけたがどうしたら良いか?という相談もあります。目が開いてないとか、自力で歩けない赤ちゃん猫は、近くに母猫が居なくても、必ず帰って来ますので、触らないようにして、そっとしておいてあげてください。


母乳に勝るミルクは無い‼️


人工乳は絶対に負けます。途中に下痢が起こらなかったことって無いです!ママのミルクが一番なのです。


ミルク猫とママンを引き離さないでください。


じっと見張らないでください。人の気配がすると、ママンは赤ちゃんの元に帰れ無くなります。そっとしておいて子育てをさせてあげてください。


ママンは赤ちゃんの排泄物を舐め取り、その場所を綺麗に保ちます。1週間から10日で場所を引っ越ししながら子育てしますので、そっとしてあげてください。


どうぞ、よろしくお願いいたします🍼


**************


今後の譲渡会予定



8月22日(日)PM2:00〜4:00

9月5日(日)PM2:00〜4:00

9月19日(日)PM2:00〜4:00


場所:倉吉福祉センター

   (倉吉市福吉町1400番地)


猫じゃらしで保護している可愛い猫ちゃんにお会いしていただけます。

2021年3月からは会場のお部屋を変更し、大きなお部屋に変更となりました。

入室人数制限20人と多くなりましたので、ほぼ待ち時間無しで入室していただけます(=^x^=)

入室待ちのお客様があれば、ひと組様最長で30分入れ替え制となります。(めったにないです)

・入室前検温

・マスク着用

・手指消毒

などの対策にご協力をお願いしております。


保護猫ちゃんがずっとのオウチが決まるのをこころ待ちにしております❤️^_^


お見合い希望の猫ちゃんがいる場合、メールにてお知らせくださいませ。  


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


nekojarasi201704@yahoo.co.jp