先々週、まだ小柄な猫だから、若いと思うので、保護してもらえませんか?とても人に良く慣れてるんです。


という相談電話がありました。


行ってみて、よく見ると、お乳が張った授乳中の猫でした。



私は「この子はメス猫だから体格が小さめなようです。お乳が張ってるから授乳中の猫ちゃんです。あと1ヶ月か2ヶ月したら子猫を連れて出てくると思うので、それまでは子育てさせてください。」


と伝えて、その後は不妊手術をしてその場所でずっとお世話していただきたいと話していました。


それにしても、良く慣れてる…。


**************


それから1週間もたたないうちに、その方からお電話があり、「母猫が子猫を連れてきた。」とのことでした。


子猫の頭数は3匹とのこと。


今までの経験から、大抵、トコトコと母猫についてくる子猫は、パウチフードなどに食いつくと思ってました。


捕獲器を仕掛けて、子猫用のカルカンパウチを仕込み、待つこと1時間。


母猫も入らなければ、子猫も入らない😰💦


なんで〜?仕方なく一旦お昼ご飯食べに帰りました。


午後から、相談者の方と灯油ボイラーのタンクにかけてある、シートをめくったら、子猫の姿が2匹見えました。三毛と茶トラ🐅


洗濯ネットを準備してたので、少し慌ててる三毛ちゃんを確保〜!


↑キッスのポールスタンレーみたいな模様★

ジーンちゃん。


と喜んでる間に、が相談者さんは目を離してしまい、茶トラちゃんがその場を逃げてしまいました💦


そのお宅の隣に物置小屋があり、そこだろうと睨んでおりました。


その物置小屋は、暫定的な使用目的だったのか?雑な作りで、サイズ不揃いのトタン板が貼ってあったり、その内部はシートで覆ってあったりの、物置小屋でした。


しかし、ボイラーの下からそんなに素早くもない子猫を逃してしまわれる(私たちから見れば)素人の方と物置小屋を探っても、隙間だらけの壁から逃してしまうんだろうなあ。


探ってる間に、道路に飛び出して交通事故とか…😰


猫じゃらしスタッフが、私1人ではどうにもならない!と判断し、別の日に保護日を設定しました!


その後、ご相談者さんから連絡があり、「外で、母猫が授乳していて、子猫は三頭見える。」とのことでした。


当初より1頭増えたなあ、まあ、仕方ない!まとめて保護だ!


**************


今日がその日です!


タモの使い方が上手くなり、腕💪の見せ所ネ❗️と、猫じゃらしのミルク猫専門(私が勝手にそう思ってる)のスタッフと向かいました。


いざ、出発すると、猫の大きさに対して、タモが大きいよなぁとか…手ぶくろ忘れたわ…などなど不安は少しありました。


物置小屋を探らせていただくのに、お隣のおばさまに、まずはご挨拶。快く了承してくださいました。


物置小屋の中の物を搬出。


物は少々ありましたが、そろそろ姿を見せるだろうっと…たしかに見えました。茶トラちゃんが👀


しかしすぐに逃げて場所移動。小屋の入り口はご相談者さんに閉めてもらって、逃げられないようにして。


小屋の外もタモを2本手にしたご相談者さんの奥様が待機!


みなさんが、それぞれの持ち場を、責任を持って、目を光らせて…👁‍🗨


ベテランスタッフと私が小屋の中に入り、洗濯ネットも頭数分用意済み。


踏み台の下に潜んでるぞ!と剥ぐってみると、子猫が慌てて移動。そこをすかさず、ベテランは軍手(薄くて頼りない💧)だけで、猫を掴むと、「ぎゃー」とグネグネ体をよじったけれど…ベテランは死んでも離さない‼️


そこに私が、洗濯ネットをすかさず差し出して、中に入れる。ジッパーを閉める。


狭い物置小屋で、汗だくになって…。


お次ば2匹目、この子も逃げるが、コッチは絶対に離さない!「ギャーっ」この子も少し暴れたけれど、たかが1.5ヶ月ぐらいの子猫の力は、ベテランの手にかかれば、こっちが上‼️


洗濯ネットに入れたはいいが、洗濯ネットが裏返しだった…。

もう一枚の洗濯ネットで、二重にしちゃおう!って事で、扉を開けてもらい、さらに洗濯ネットを取りに車にダッシュ🚙


多めに持ってきてあって良かった😌


さああと1匹だよねと、踏み台を除けると、子猫が土の穴の中に居ました。


物が邪魔して取れないぞ!


イヤイヤ、その物を除けて…よし捕まえた!


えっ!(◎_◎;)


その穴の奥にもう1匹居る‼️あっ逃げる!イヤ捕まえる!捕まえた‼️


よーし。2匹まとめて洗濯ネットに。


ああ、袋から手が抜けない💦 いいよ!もう一枚被せて二重作戦ね!


最後の2匹を入れた洗濯ネットのジッパーを閉めた時、ホッと安堵の吐息でしたニヤニヤ


***************


ご相談者さんも、夜眠れなくなるほど、猫の親子の事が心配だったそうです。


最初の1匹目(ポールスタンレー)を捕まえた時、母猫が相談者さんの顔を見て、「お父さん、裏切ったのね。」と怒ってたと感じておられ、他の子達は、もう少し先に延ばしたいとおっしゃってました。本当に心優しいおじさんです。


でも、優しい気持ちだけで、先延ばしにすると、外敵にやられたり、交通事故に遭ったり、そして子猫が人馴れしない時期になったら、譲渡に時間がかかります😰


保護するって決めたら早いがご馳走🍝


**************


なんだか、すごかったネ、私たちがんばったね‼️とベテランさんと讃えあう^_^


さて、今日の収穫は…


↑エース


↑ピーター


↑ポール


↑トミー


(名前はもしかしたらメスだった場合、改名するかもしれません💦)


子猫を無事全員、保護できたという達成感✨✨


良い1日でした。


これ、逃してしまってたら、一生後悔して、眠れないぐらい落ち込みますからねえガーン


失敗は、許されないんです‼️




それにしても…


最初の子猫が出てきた時の情報では、子猫は3匹だったんだけどなあ(^◇^;)


蓋を開けたら全部で子猫が5匹だったんだあ滝汗



最初に捕まえたジーンは、すぐに人馴れしてゴロゴロ言ってます。↓



↑ベテランの肩に乗るジーンちゃん


ジーンだけ取り上げた日の夜、雨が降りました。梅雨らしい雨の降り方で、ママンは子猫たちをちゃんと守ってるのかなあ?濡れてないかしら?と心配したものです。



この5匹の子猫を育てているママンも、猫じゃらしは保護しました。


ママンはカシスちゃんと名前がつきました。


【カシスちゃん】

ウィルス検査…猫エイズ猫白血ともに陰性

便検査…今回は何も出ず

ノミダニ駆除…レボリューション

体温…熱なし

体重…忘れました💦


**************


カシスちゃんは大変人馴れしており、人間と暮らしていた猫だと思うんです。ずっと前に捨てられたのかしら…?


場所は、山の近くなので、タヌキやイタチや、フクロウやカラスに狙われやすい場所でした。


そんな大変な中、ママンは、子猫たちに、じっとして、気配を消すことを躾けたのですよね〜たぶん。


全くどこにいるのかわからなかったんです。



それに加えて、子猫たちの健康なこと!目ヤニもほとんどなく、毛の汚れもそんなに気になりませんでした。


よく頑張ったね、カシスママン❤️


もうしばらくして、落ち着いてから不妊手術だよ^_^


もう、安全な場所で子育てできるからね(=^x^=)





↑なんか、唸ってる動画です💧


カシスママンは最初、唸ってて、その後寝たそうです💤



↑ご相談者様からのご支援物資です。


それから、この子たちの養育のための御支援金もいただきました。


これから、お世話頑張って、里親探しをしますからね〜♪


これからはご安心ください!!!^_^


**************


❤️ご寄付のお願い❤️

【ゆうちょ銀行】

・ゆうちょ以外の金融機関からの場合

口座名義:動物愛護グループ 猫じゃらし

店名:五二八(読み ゴニハチ)

店番:528

預金種目:普通預金

口座番号:1277700

・ゆうちょからの場合

記号:15280

番号:12777001

なまえ:動物愛護グループ 猫じゃらし


【山陰合同銀行】

口座名義:動物愛護グループ 猫じゃらし

店名:倉吉支店

店番:067

口座番号:4504880


【鳥取銀行】

口座名義:動物愛護グループ 猫じゃらし

店名:倉吉支店

店番:150

預金種目:普通預金

口座番号:398602


温かいご支援、本当にありがとうございます^_^