昨日、6月20日は、譲渡会でした。


9組19名のお客様がいらっしゃいました。


子猫ちゃんが来る予定でしたが、急用が入り、急遽来れなくなったのです。


楽しみにしてくださったみなさま申し訳ありませんでした。













参加した猫はみな成猫ばかりでした。


1匹もトライアル決まりませんでした😹


ええ、そりゃ、子猫は可愛いです❤️


子猫のシーズンに入ると、大人猫の影は薄れてしまうのは仕方ないでしょうねぇ


みなさまの子猫の時から可愛がって育てたいというお気持ちすごくわかります。


わかった上で、言わせてください。


子猫は性格が、安定していないので、結構、こんなはずじゃなかった滝汗と、子猫のイタズラや、活発な運動量などにおどろかれる方あります。


大人猫は、性格がもうわかってますので、ご自分のライフスタイルに合った猫との生活も可能だと思います。


大人猫、オススメです(=^ェ^=)


**************


ここで、猫の躾について一言。


猫が、猫の本能でやってしまう事については、やめさせようとするのではなく、されても仕方ないと諦めましょう。人間側が対策をすると良いと思います。本能を禁止されるって、それは無理な話ですので。


爪研ぎなどは、本能の表れです。爪研ぎは、古くなったら即買い換えるなど、人間が気を付けてあげたいものです。そうすれば家具や壁や柱は長持ちしてくれると思います。


猫と生活するということは、幼児を相手にしているような気持ちで、子猫ちゃんに危険はないか?を常に予測して対策をお願いします。


**************


さて、今日は、溜まった家事などやらねば!と朝から張り切ってたら、相談電話(^_^;)


子猫が3匹ウロウロしてて、2匹は保護できたけど、あと1匹が車のボンネットの中に入り込んだということでした。


そなら車は、ある会社の社有車で、車を走らせようとしたらエンジン内で猫の鳴き声が聞こえて、慌てて、もう一度駐車場に戻ったということでした。


その会社の駐車場に急行‼️


ボンネットの蓋を開けて、棒でつついて、下におろそうとしたり、その会社の方数名で頑張っておられました。


トレーにチュールを絞って、タイヤ付近に置いたりして、降りてくるのを待とうかと思ってました。

 

そこに、その会社の方が、奥から出てきて「何?何してるの?」と聞いてくださいました。


ボンネットに猫が入ったと聞くが早いか、若い社員さんに、ジャッキを持ってくるよう指示されて…


油圧式のジャッキ登場!


ジャッキで車をあげて、ジャッキが下がらないよう、持ち上げた車体のタイヤの下に、安全策でパレットを敷いて、車の下に潜り込まれました。


怖いですよね。車の下って😰


さて、猫ちゃんは何処に?



これじゃ、何かわかりませんね💦



三毛猫ちゃんが、ここに居て、ビビって動けないようでした。


その英雄のように現れた方は、私より若いけと中堅どころのご年齢の方。


優しく手を伸ばしたけど「ああ〜お尻部分しか触れないなあ。これじゃ取れないよ。」と。


そこでバトンタッチ。


お次は、朝から、ボンネット猫の担当してくださってた若い男性社員さん。


潜り込んでから、思い切り手を伸ばして、子猫ちゃんの体を掴む事ができましたウインク


これで晴れて、子猫ちゃんは3兄弟揃ったのです。


**************


この子猫ちゃんを、最初助けたのは、私の行きつけの歯医者さんでした。


猫の譲渡会のポスターを歯医者さんの入口のところに貼っていただいたり…以前より猫の保護活動にご協力いただいていた先生です。


前の車の後と前に子猫がチョロチョロっと飛び出してきて、ビックリしたそうです。


それで2匹を捕まえて、前述の会社にお願いして、箱に入れてもらい、託されたのです。


もう1匹の子猫の声がボンネットからしているぞって事で、歯科医師の先生は、私を思い出してくださり、私に電話しようにもわからないから、自分の歯科医院に電話して受付の事務の方に私の電話番号を確認。


なのに、私の電話番号は以前の固定電話のまま歯科医院に記録されてたようでした。


話が長くなるのですが、私の夫の母も同じ歯医者さんに通っていたので、歯医者の事務員の方は私の義理の母に電話をして、私の義理の母が私に電話をして、私が歯科医院に電話をして、歯科医院の受付の方が先生に電話して私の電話番号がやっとわかったのです。回り回ってやっと先生から私に電話があったのです。


子猫を助けてあげよう!という、みんなの連携プレー⁉️考えただけで素晴らしいではありませんか✨‼️


8:57に私の義母から電話、子猫の確保は、10:05ごろ。


数人の方が、場所は会社なのに1時間余りも仕事の手を止めて、子猫の命を救うために、あの手この手と考えに考えて。


確保できた時には、私の、嬉しくて涙が出そうでした笑い泣き


若い男性社員の方は、半袖Tシャツだったから、肘を少し擦りむいておられました。自分の痛みよりも、猫を助けるためにと、頑張ってくださいました。


その後、目ヤニが出ていた子があるし、ノミがいそうだったので、動物病院へ連れて行きました。





動物病院受診しました。目ヤニあり。ノミあり。

体重(うろ覚え)

茶トラ♂…785

キジ白♂…870

三毛♀…720


威嚇なし。みんな大人しくて噛んだりしない良い子。




↑預かりさんの家で。


着いてすぐの撮影だから、緊張してますね😰💦


3匹兄妹はまだ名前はありません。これから考えて名前をつけます。


今のところ、“シャーシャートリオ”。


なぜなのかは↓こちらをご覧ください。




シャーシャー言っても、空気砲を打って来ました滝汗


保護したては、おとなしいのに、だんだん自分の置かれてる状況がわかってくると、空気砲を出してくる子猫ちゃん、去年も居ました。


(ここで、過去に遡るからメチャ長くなる〜💦でも、去年のプラムくんに会いたくなったので。)


去年、大きな用水路に落ちてたプラムくん。




今は、茶々くんという名前なって、すごく幸せに暮らしたおります♪


プラムくん→茶々くん 




**************

またまた、猫じゃらしには、子猫が入って来たということを、今回はお伝えいたします。

私、ボンネットに入った猫で、こんなに運良く助かることって少ないのではないかと思うんです。

シャーシャートリオたちも、ずっとのお家が決まって、幸せになれますように❣️

みなさま、応援をよろしくお願いしますお願い


**************

❤️ご寄付のお願い❤️
【ゆうちょ銀行】
・ゆうちょ以外の金融機関からの場合
口座名義:動物愛護グループ 猫じゃらし
店名:五二八(読み ゴニハチ)
店番:528
預金種目:普通預金
口座番号:1277700
・ゆうちょからの場合
記号:15280
番号:12777001
なまえ:動物愛護グループ 猫じゃらし

【山陰合同銀行】
口座名義:動物愛護グループ 猫じゃらし
店名:倉吉支店
店番:067
口座番号:4504880

【鳥取銀行】
口座名義:動物愛護グループ 猫じゃらし
店名:倉吉支店
店番:150
預金種目:普通預金
口座番号:398602

温かいご支援、本当にありがとうございます^_^