保護猫トロくんは、喘息の症状が9月ぐらいから起きるようになりました。














トロくんの咳は長いので、3分ぐらいし続けて、重症だと思いました。

昨年、亡くなった老猫も、亡くなる前の半年ぐらいは咳を何度も繰り返してましたが、トロくんほど長い咳では無かったです(もちろん病院にかかってステロイドや気管支拡張剤の治療をしてました)。

だから、動画を撮影しようとしても発作が終わってしまう感じでした。

トロくんのは、長いので、撮影成功!

猫の咳ってどんなん?って思っている方の参考になればと思い、アップしますね。

みなさんの猫ちゃんは、大丈夫ですか〜❓


**************

トロくんももちろん、病院へ行き、喘息治療をしております。

人間みたいに、小児気管支喘息で、少し成長したら良くなる!っていうのならいいのですが…^^;

ウチの息子は、赤ちゃんの時から始まり、中学生の時の部活(バスケ🏀)の最中に激しい発作がおきたのが最後でした^_^

トロくんは、動物病院でステロイド剤の処方をしていただいているので、うまく咳をコントロールしていけたらいいなぁと思ってます。

人間だったら、喘息で、気管が狭まって、呼吸困難になり亡くなることがあるのですから。

猫だってわからないです!(そう思ってます。)

特に、トロくんの咳は、4肢で立っての咳ではなく、のたうち回るような咳なので、本当に心配です😢

**************

11月にトロくんは、散瞳という症状で、ステロイドを飲んでいたので、喘息が全く起こらなかったのです。

それで、すっかり忘れてまして…

11月20日ぐらいまで散瞳の治療でステロイドを飲み続けていたから、咳は止まっていたのだと思います。

それが、先週、木曜日12月10日に、咳が始まりました。10月下旬の咳のお薬が残っていたので、それを飲ませて対応したけれど…10月下旬はステロイドの量を減らしていた段階だったので、効かないらしく、毎日咳が出てしまう…

それで、やはり、動物病院でキチンと診ていただき、薬のコントロールは先生の指示に従っていこうと思ったわけです。

ゴチャゴチャ書きまして、意味がわからないかもしれませんが…💦

要するに、今後もきちんと病院に通い、咳の発作を観察して、薬の量の調整しながら、治療していく!ということです(=^x^=)

**************

こんなトロくんですが…、里親募集中です(=^x^=)

性格が、すごく良くて、温厚な子で、イタズラも激しくないし、膝の上で寝てくれる💤可愛い猫ちゃんです♪

猫じゃらしでは、猫の健康状態を説明して譲渡するようにしております。


今後の譲渡会予定


12月20日(日)PM2:00〜4:00
1月10日(日)PM2:00〜4:00
1月24日(日)PM2:00〜4:00

場所は、倉吉福祉センター。倉吉市福吉町1400番地。

猫じゃらしで保護している可愛い猫ちゃんにお会いしていただけます。会場使用規制で入室人数制限があります。ひと組様最長で30分入室可。時間入れ替え制です。
・入室前検温
・マスク着用
・手指消毒
などの対策にご協力をお願いしております。

保護猫ちゃんがずっとのオウチが決まるのをこころ待ちしております❤️^_^