高齢の一人暮らしの方が入院されて、餌をあげてる猫がいっぱいでどうしたらいいですか?

またまた、相談が入ってきました(^◇^;)

現場へ行ってみると、そこはゴミ屋敷↓




足の踏み場はかろうじてあり、通れましたが、靴を脱いで上がる状態ではありませんでした。

今回は、近所の老人会の世話をしてるボランティアさんからの相談でした。

生後4ヶ月ぐらいの猫と、大人の猫2匹との事で、全員不妊去勢手術して、一代限りの命を全うしてもらおうと考えてました。

捕獲器を仕掛けて、1時間後に行ってみると、そこには生後2ヶ月ぐらいの子猫が3匹でした。

手術できる大きさではないなあ。どうしよう?

迷いましたが、預かりボランティアさんに連絡して、もう預かれないよね〜と言いつつ…

生後2ヶ月だからご近所の方に餌だけはやりに来ていただき、生き延びてもらおうと方策を決めました。




それにしても、また白黒ちゃん^_^;

かわいいですよー💦

でも…今年は白黒ちゃんに何匹会ったかなぁ?と回想しつつ…

親猫だけを手術入院に連れて行こうとしたところ、預かりボランティアさんが、もうひと方預かりボランティア候補に連絡をとってくださり、預かりオッケーとなりました^_^

ありがとう〜♡

この子たちは、無人のゴミ屋敷で、窓が閉まらない北風が吹き荒ぶゴミ屋敷で、母猫が入院して不在の状態で1週間過ごす事になる所でした🌀

寒くないようにと、部屋の隅から毛布を出してあげても、何十年もの年季の入ったゴワゴワした毛布しかありません。最近の温感発熱素材の毛布なら、夜の寒さをしのげるでしょうに…😿

見れば子猫たちは目ヤニが出て、クシャミするし、鼻がズビズビ言ってるし…猫風邪をひいてるようでした。

抗生剤を飲んで暖かくして過ごさないと治りません。

子猫は、猫風邪から、命を落とす事も少なくありません。

**************

野良猫に餌をあげて可愛がってる人を、批判したく無いけれど…

みんな優しい心の持ち主なのでしょうけれど…

生まれてきたヨチヨチ歩きの子猫を愛でて、愛おしく思って接して抱きしめてくださってるでしょうけど…

寒くて汚くて、毛布も無くて、くつろげる場所が玄関のゴミ袋の上だなんて…

私は、猫達が幸せだとは思いません!

暖かくて、外敵がいなくて、心から安らかに寛げる暮らしをさけてあげたいです。

↓我が家のこの子達のように!


病気になっても病院にも連れて行ってもらえずに、お薬や注射の医療処置を受ければ、まだまだ何年も生きられるのに、「動物の寿命だ」と放って置かれる猫は不幸だと思います。

猫たちからたくさんの幸せをもらい、癒してもらい、生きがいを与えてくれてる…そんな猫たちを家族の一員として大事にしてあげたいです。

寒さに震え、充分な餌も貰えず、風邪をひいてしんどくても放って置かれて、最期も外で一人ぼっちで死んでいくなんて…

餌をあげるだけで、不妊去勢手術をしてくれない人を、『私は無責任な餌やり』と呼んでます。

それが、無知からくる無責任ならば、その方の優しさに寄り添いながら、啓蒙していくしかないです。

無責任な餌やりさんは、「猫は生まれてきても、いつの間にか淘汰されて全員が育たない。親猫もいつの間にか居なくなり姿を見せなくなる」と言ってます。

自然に淘汰され、生き延びる力があるものだけが、生き延びているという捉え方のようです。

実際は餌を充分にもらっていると、わりと生き延びて、餌場を町内のあちこちに持っていて、移動していることもあるようです。

ご近所さんは、面と向かって言いませんよ。

「あの家の猫が、うちの庭に糞をしに来る。」💢

ウワサ話になって、ご近所に嫌われてることも、気付いてないこともあります。

ご近所には、「あの猫、今度きたら、やっつけてやる!」と、猫に対して恨みを抱き、虐待する人も出てくることもあります。

そんなご近所トラブルを減らすには、TNRしかありません。

今回、ゴミ屋敷の案件では、保健所に問い合わせたところ、その方は以前、毎年のように、猫を引き取ってと数十匹保健所に猫を持ち込んでいたとの事。

以前の保健所なら、持ち込み=殺処分 ですよね。

そういう事を知らなかったのかな?

恐ろしや!

この無責任な餌やりは、目先の可愛さだけで、自分の歳も顧みず、猫を繁殖させていたと言うことのようです。

許せないですネ!

それでも、猫を可愛いと思ってくださる気持ちを信じて、退院されたら、一代限りの命を全うできるように、最後まで猫のお世話をしてくださる事を切に願います。

以上、ゴミ屋敷の猫屋敷の惨状をお伝えしました。


**************


次回の保護猫譲渡会は


日にち:1215日(日)14:0016:00


場所:倉吉福祉センター(倉吉市福吉町1400番地)


出愛はインスピレーション💘


譲渡会で愛ましょう❣️


**************


猫じゃらしでは、ご寄付を承っております。

みなさまの温かいご寄付により、活動を継続して参ります。



・ゆうちょ以外の金融機関からの場合

口座名義:動物愛護グループ 猫じゃらし

店名:五二八(読み ゴニハチ)

店番:528

預金種目:普通預金

口座番号:1277700


・ゆうちょからの場合

記号:15280

番号:12777001

なまえ:動物愛護グループ 猫じゃらし


です。

ご支援ありがとうございます^_^