クロエちゃんは、昨年、TNR(野良猫を捕獲して不妊手術して元の場所に戻す)現場で出てきた赤ちゃんでした。

目が大きくて、可愛い黒猫のあかちゃん(=^x^=)

猫でも人間でも、目が大きいと、可愛いもんデス❗️

(私も目が小さいので、本当にうらやましい!)




TNR現場のオバちゃんが、「ミーミー」と鳴き声が聞こえて外に出てみると、工事現場資材置き場の下からあかちゃん猫が這い出してて、しばらく様子を見てたが、母猫は現れずという状況。

オバちゃんは困って、ストローの先っぽに牛乳を溜めては口に持って行ってやるけど全く飲まない…

タオルを敷いた段ボールに入れておいたけど、「ミーミー」鳴き止まない。

困り果てて、電話をくださいました。

生後10日ぐらいの赤ちゃん猫でした。




昨年はミルクネコを6匹育てたのですが、黒猫赤ちゃんはその中の4匹目となり、“クロエ”ちゃんと仮称をつけました。

どの赤ちゃん猫でもそうですが、哺乳瓶の乳首を最初嫌がりました💦

それでも無理やり飲ませて…

クロエ:イヤイヤと顔を背ける

私:オリャオリャー飲むんだよ!メラメラむかっシリンジとかで飲ませるのは時間がかかるんだよ!むかっ哺乳瓶に慣れるしかないんだよ!

強制的にグイグイ口に哺乳瓶の乳首を押し付けて、頑張りました(クロエが)←飲む=生きるですので!

3日目ぐらいには積極的に飲むようになりました^_^

よーしよし♪それで良いんだよウンウン^_^

クロエちゃんより2ヶ月大きい子と1ヶ月大きい子も育ててたので、大雑把な育て方になってたとは思います
(^_^;)



クロエちゃんは、赤ちゃん猫が、人口ミルクに替わると必ず下痢になるという症状も短くてすぐに適応しました^_^

本当に良い子です(=^x^=)



↓クロエちゃん保護して1ヶ月後にまた赤ちゃん猫を預かった時の画像



前の子も残ってるし、次の子が来てしまった状況でしたが、2ヶ月にならないクロエちゃんを譲渡会に連れて行き、可愛さをアピールしました^_^



そうしたら、良いご縁があり、里親さんが決定しました。

子猫を受け入れる準備(猫グッズ、部屋の配置、猫とお子さん達との関わり方)が整い、お届けしました。

3人お子さんがおられましたが、お子さん達に猫に対する接し方を、きちんと説明しておられました。

子供にわかりやすく説明するのがお上手なんです。

ネットでも色々と調べておられて、あとはすっかりお任せできるという感じでした。



すぐに、里親さん宅に馴染んでおりました^_^




可愛くていたずらっぽい表情がたまらない〜✨

↓  その後、様子を見せに譲渡会へ連れて来てくださいました。少し成長したクロエちゃん。相変わらずお目々が大きくて可愛いです❤️









その後、お約束どおり不妊手術してくださいました。

↓エリザベスカラーして頑張って回復中!


不妊手術は生後6ヶ月ぐらいが目安ですが、クロエちゃんは少し早めに発情の兆候が出たそうで、手術を早めてもらいました。

(メスは4ヶ月ぐらいで発情の兆候が出る子があるので早めに手術しましょう!)

クロエちゃんは手術時に、子宮か卵巣に異常(←すみません何か病的な事柄)が見つかったので、早めに手術して取り除いて、本当に良かった!とのことでした。

本当に本当に良かったです‼︎

不妊手術は、発情によるストレスがなくなり(発情期のメスの狂おしい鳴き声を聞けば苦しんでるのはわかりますよね!)、生殖器に起こる病気にかかるリスクを減らせるので、メリットが大きいです!


そんなわけで、クロエちゃんは昨日で1歳の誕生日を迎えました。

クラッカー



クラッカークラッカークラッカー祝日


猫用のケーキまで準備していただいて、家族の一員として、ここまで愛されて…笑い泣き感動の涙です!


クロエちゃんを囲んでご家族の写真もいただきました。クロエちゃんも幸せになったけど、猫を迎えると人間も幸せになるんですよね〜ニコ


では、ここでクロエちゃんのほっこり画像を連発します


これで、画像は15枚までみたいなので、画像はおしまいです。

保護猫ちゃんが幸せになって、猫を見てるだけでそのご家族もみんな幸せになれる…

猫って不思議な力を持ってます(=^x^=)

猫と出会いを求める方、是非ご連絡ください!

次回の譲渡会は9月15日(日)14:00〜16:00

場所は、倉吉福祉センター(倉吉市福吉町1400番地)

お待ちしてます。