お彼岸、、御萩 | アラ還アニオタおばさんの楽しい暮らし

アラ還アニオタおばさんの楽しい暮らし

2019年8月に腸閉塞で入院、緊急手術した母
命を繋ぐためイレオストミーになりました

今は、かなり元気になりましたが
年に一回は入院してます

2023年9月5日
父92歳で逝去

ハンドメイドもやり、猫ちゃんをこよなく愛します

皆さん、こんばんはー
今日は私地域とても天気が良く
とても暑くなりました💦💦


昨日ゆっくり休んだおかげで
今日は元気もりもりです💪


お彼岸ですね
我が家は母と父が核家族のために
お墓とか仏壇とかがありません

両親の実家とかのお墓参りも
もうしなくなったのですが

牡丹もち、御萩は大好きなんです
なので朝から、おはぎ作りました



少し柔らかくできてしまった



ガーン😱あんこが足りなかった
買いおきしてましたが
400gしかなかった😭

いつもは小豆があればあんこ作るんですが
ここ数年手に入らなくって
結局市販のあんこを使ってます

なので義妹の分に400 G を使いました
父にも一個食べさせました

残りは、後であんこを買って
あんこでなくてもきなこでもいいし
かぼちゃあんでもいいし
色々できますのでそれで作ろう

とりあえず半殺しにしたもちは
冷凍しておきましょう

そして10時過ぎに義妹のところに
おはぎといちじくの甘露煮を届けました
結局また出かけてしまった私
ついでにコスモスロードの
イベントを見てきました



いまいちのイベントだったので
素通りして帰ってきました


そして買い物をして家に帰ってきました
今日の特売品
獄のきみ🌽

青森産のとうもろこし🌽
とっても甘くて夕食の代わりに食べました




この獄きみは道の駅などで茹でて
250円から300円で売ってます

でも生を買って自分で茹でた方が
絶対美味しいと思います
当たり前ですね


なので
ワイヤーポーチ夕方から取り掛かってるので
多分今日中にはできるかと🤔


夕食



豚🐷すき焼きです



イベントまで後一週間🙀🙀
ピンブローチとかアクセサリーも作りたいし
布小物もいっぱいまだ作りたいし
値札もつけなきゃいけない
お店のフライヤーも作んなきゃいけない
やることはたくさんあります
性根をつけて頑張んなきゃいけない💪
明日から引きこもりです

でも火曜日は通院に行かなきゃいけない
そいでもって外に出ちゃうと
しばらく家に帰ってくることを知らない私😽


それではへばね