セリアドールカスタム
本日もブログ「ねこごよみ」においでいただき、
ありがとうございます。
今回はお人形の話題です。
ホラー系などではなく普通のお人形ですが、
苦手な方はご注意を。
10月はセリアの7cmドール素体でハロウィンバージョンを
作りましたが、11月には10cmボディで秋の森をイメージした
ドールを作りました。
🍄キノコさん「採ってきたキノコ、落としちゃった!」
🐰うさぎさん「あらまあ」
今回はドールアイ、衣装、靴、バスケット、
小道具キノコを自作しましたが、キノコ以外
ほぼ初めての作業でした。
一番大変だったのはバスケットです!
リアルサイズでもバスケット的なものは
作ったことがないので編むコツがわからず、
最初に作ったものは途中で形が崩壊して断念w
小さすぎてクリップ等で止められないので、
ボンドで接着するたび指で挟んで乾くのを待つ
という方法で、完成に2日かかりました。
編み物もやったことがないのですが、
何かを「編む」のは苦手かも…😓
バスケット編みの苦行の後の粘土でのキノコ作りが
楽しすぎて、ついたくさん作ってしまいました!
今回は大きめのドールヘッドなので、
アイホールを開けて自作アイを入れました。
粘土だといくらでも直しがききますが、
ソフビに穴を開けるのは初めてで
これもまた手こずりました。
失敗しても110円なので、そこは大変ありがたい…
ドール一体作るのに、やらないといけないことが
たくさんあるのですが、その工程が大変だけど楽しいです。
気づけばもう師走。
完全に現実逃避です😆


