セリアドールカスタム | ねこごよみ さわだまことオフィシャルブログ

セリアドールカスタム

本日もブログ「ねこごよみ」においでいただき、

ありがとうございます。

 

 

今回はお人形の話題です。

ホラー系などではなく普通のお人形ですが、

苦手な方はご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月はセリアの7cmドール素体でハロウィンバージョンを

 作りましたが、11月には10cmボディで秋の森をイメージした

ドールを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

🍄キノコさん「採ってきたキノコ、落としちゃった!」

🐰うさぎさん「あらまあ」

 

 

今回はドールアイ、衣装、靴、バスケット、

小道具キノコを自作しましたが、キノコ以外

ほぼ初めての作業でした。

一番大変だったのはバスケットです!

 

リアルサイズでもバスケット的なものは

作ったことがないので編むコツがわからず、

最初に作ったものは途中で形が崩壊して断念w

 

小さすぎてクリップ等で止められないので、

ボンドで接着するたび指で挟んで乾くのを待つ

という方法で、完成に2日かかりました。

 

編み物もやったことがないのですが、

何かを「編む」のは苦手かも…😓

 

バスケット編みの苦行の後の粘土でのキノコ作りが

楽しすぎて、ついたくさん作ってしまいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は大きめのドールヘッドなので、

アイホールを開けて自作アイを入れました。

粘土だといくらでも直しがききますが、

ソフビに穴を開けるのは初めてで

これもまた手こずりました。

失敗しても110円なので、そこは大変ありがたい…

 

ドール一体作るのに、やらないといけないことが

たくさんあるのですが、その工程が大変だけど楽しいです。

気づけばもう師走。

完全に現実逃避です😆