猫大福 | ねこごよみ さわだまことオフィシャルブログ

猫大福

本日もブログ「ねこごよみ」に

おいでくださってありがとうございます。

 

先々週のお話になりますが、谷中の「ギャラリー猫町」で

開催されていた猫作家・小澤康麿さんの

個展を見に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

春にホテル雅叙園東京の百段階段で開催された

「猫都(ニャンと)の国宝展」や、

小淵沢のおもだか屋アートステージの個展では

作品を拝見するだけでしたが、

今回はご本人が在廊されていたので、

いろいろとお話を伺うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

今回はこちらの猫大福をお土産に。

谷中らしい和菓子。

おいしそうでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

な〜んて、実はこれ、焼き物の猫人形なのです。

質感といい、餡がうっすら透けて見える感じの

ちょっとグレーがかった白の色合いといい

実際に見ても本当の大福みたいなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージも本物風に凝ってます。

 

ギャラリーの展示棚にこの白い大福猫ちゃんと、

黒ブチの豆大福猫ちゃんが、和菓子屋さんに

置いてあるような黒塗りのお盆の上にたくさん並んで

いました。小澤氏らしい遊び心です。

 

こんな茶目っ気のある作品もあれば、素焼きに

漆で着色したという、まるで古い仏像のような質感の、

迫力ある猫様もいらっしゃいました。

 

また来年も春と秋に企画展への参加と

個展を開かれるそうなので、楽しみです。