今日はかなりショックでした。

 

カインズにネットショップで購入頂いた商品を発送する梱包系商品を買いに20分掛けて行ってきました。

 

ところが、以前あった厚紙封筒50枚セットが無いのです。いやまったくそれ系が無いのです。

 

どうやら商品入れ替えでそれ系が全くない。

 

 

無いということは売れないから無いのでしょう。

 

ということは、このあたりにネットショップを経営している方は少ないのかもしれません。

 

 

でも以前あったネットショップ向けに手頃な梱包材系が全くなくなってしまったことでカインズを利用する気が、完全になくなってしまいました。

 

それ以外の商品は自宅近辺のホームセンターや、リカーショップ等で手に入るものばかりですしトライアルという24時間営業のショップでもほとんどの商品が手に入わけですし。

 

そして、さらにネットで買えば送料はかかるかもしれませんが貴重な時間の浪費がありません。

 

時間は貴重です。ネットショップ経営はサラリーマンとの兼業しているショップ経営者としてはものすごく時間が貴重です。

 

往復40分もあれば、商品レビュー記事なんか書けてしまうのです。

 

ツイッターで宣伝もできます。

 

新製品の開発・設計も進むことでしょう。そして、原稿の進捗も!(笑)

 

 

その貴重な時間がまったく無駄になってしまいました。

 

ですので、今晩は厚紙封筒を豊富な種類からじっくり選択し、合わせて商品を保護するプチプチバック小も購入しました。送料込みでも充分コストに合います。そして時間も無駄になりません。

 

ポイントも貯まります。ガソリン代も節約できます。

 

いいことばかりじゃないですか!ネットショップ利用バンザイ!!

 

 

 

 

はい。言いたいことは、実はそこではありません。

 

いいんですか!リアルショップの店長!経営者様!!!

 

どんどんネットショップに負けますよ! まあ利益ある商品構成に店舗改装することに批判する気はありませんが、そもそも狙っている方向性がニーズにあっているのか、他に似たようあん店舗は星の数在る中で、どう戦っていくのか。見ものです。

 

まあ、そしてネットショップの勝機を見たような気がしてきました。

 

もちろん、ねこぎじの「猫工艦」ネットショップでのミリタリーグッズ販売にも、気づきがあった一日でした。

 

利便性や購入動機は人それぞれです。 わざわざショップに足を運ぶ動機がなくなれば、期待値がなくなれば、わくわく感がなくなれば、いつかは店舗消滅の危機が迫ってきます。

 

人は集まっているカインズでしたが、先々もおなじような状況なのか、疑問です。だってトライアルがあるのですから。 価格競争になれば。さてどうなることやら。。

 

さてネットショップ。ますます利用したくなりました。いや、リアル店舗に行く気が無くなるくらいの勢いでネットショップ利用したくなりました。これだけははっきり宣言できます。

 

その程度の商品を買いにわざわざリアル店舗に行く必要はない。そしていまはマガジンはネットで見る時代(Dマガジンを利用中)

 

欲しい商品はネットでマガジンにてチェックし、欲しいCDなどもマガジンでチェックし、ネットでさらに詳細を確認し、欲しい商品をお手頃にネットショップで買えばいいのです。

 

もう日本全国どこにいても大差ないように思えます。

 

もうそのような状況にどっぷりハマっていることを実感した次第です。

 

もう一度いいます。ネットショップはもっと利用されます。そして過当競争の渦に巻き込まれます。

 

リアルもネットも必死です。どうやて生き残るかの戦争なのですね。。

 

そしてもう後戻りは出来ません。さあ戦争です。如何に生き残るか。如何に勝機を見出すか。

 

全ては戦略・戦術の世界になってきたような気分です。

 

もう一度読もうかな。戦争論。。。