........................................斎藤真由美選手(my撮影です)
   Vリーグ 山形大会 平成15年12月28日


本当に実り多い、この日の山形大会だったのですが、


もうひとつ感激だったことがありました。



斎藤真由美選手のプレーを観ることができたことです。


試合開始前のアップで姿をみせたとき、


おぉーッ、と思いました!



「イトーヨカドー」在籍時代から、


ほんとうに大スター選手で、


まさに現在の栗原恵選手のよう。


当時、どのバレー雑誌の表紙にも、


ほほえんだ斎藤選手の姿がありました。


ブルーに白い鳥がたくさんはばたく、


ヨーカドーのさわやかなユニフォームがなつかしい。



このシーズン、平成15-16年は、


パイオニアが悲願のVリーグ初優勝をとげます!


「V1リーグの東北パイオニア」から、「Vリーグ昇格」のために、


当時の「ダイエー」から移籍した斎藤選手にとっては、


きっと充実したシーズンだったことでしょう。



斎藤選手もまた、肩関節痛など、


五輪前などのとても大事な時期に故障して、


まさに期待と現実に、おおいに苦しんだ選手でもあります。



でも、斎藤選手のプレーを観て、


バレーボールにあこがれたことがきっかけで、


現在、第一線でプレーしている選手も、


きっと大ぜいいるはずです。



この日も試合前、吉原選手と、


とてもていねいなウォームアップをしていました。


この翌年の4月に現役を引退されたようなので、


このときがわたしにとっては、


最後の斎藤選手の観戦チャンスだったわけです。


元気なプレーを観ることができてヨカッタ!


ありがとう!山形大会!