こんにちは、タカです。
いよいよ年末ですね。
その前にクリスマスかな!
でも、来年の目標や抱負を
既に掲げている人も多そうですね。
何かの区切りや節目というのは、
気分が切り替わる時期ですので、
新たな目標や夢を掲げるのに適しています。
しか〜し
問題はそれを達成できるかどうかですよね。
目標を掲げた当初は
結構頑張るんですよね、皆。
最初の頃はモチベーションが高いですから。
でも、問題はその後です。
続かないようにできています。
だから、日が経つにつれて
モチベーションはどんどん下がっていきます。
すると、
それが行動にも表れてきます。
最初の頃はやる気満々で
やろうと思ったことをやれたのに
それが段々できなくなります。
ちょっとした感情の浮き沈みや
日常の雑多な出来事の方に
引っ張られるようになります。
そして、
掲げた目標を達成するための
行動を起こせなくなるのです。
そこから少しずつ以前と同じ
ルーティンに戻っていき、
目標を掲げたことすら忘れていきます。
でも、
忘れているのは、自分の表面だけです。
つまり潜在意識では
ちゃんと記録されています。
そして、同じようなことを繰り返していくと
「自分は目標を達成できない人間だ」
という考えを無意識のうちに抱えるようになります。
すると、どんどん目標を達成できない
自分が出来上がっていくのです。
こわいですね〜(ノ′Дヾ)コワーイ
では、これを避け、
達成したい目標や叶えたい願望を
実現するためにはどうしたら良いのでしょうか。
目標や願望を達成するためのコツは
色々とあります。
その中でも重要なのが
『自分を鍛える』
ということです。
別に筋トレしろっていうことではないですよ。
筋トレに限らず他の事でも同じという意味です。
メンタル的な話です。
私たち人間は感情で動く生き物です。
理屈は二の次三の次です。
だから、やるべきこと、やりたいこと
があっても感情が違う方向に動いていたら
行動もそちらに流されてしまいます。
最初の頃はモチベーションという武器がありますが、
それはだんだん使えなくなってきます。
そのときからが本当の勝負です。
いかに自分を鍛えているかどうかで
目標を達成できるかどうかがかわってきます。
自分を鍛えるとは、
自分の感情に流されない
自分をつくるということです。
そして、そのためには、
自分にとって心地の良くない感情に
日頃から慣れ親しんでおくことです。
心地よくない感情とは
イライラとか
不安とか
悲しみとか
落ち込みとか
いわゆるネガティブといわれる感情の事です。
これらの感情が生じると
つい、無視したくなったり、
押し込めたくなると思います。
不快な感情ですからね。
でも、無視したってなくなるものではありません。
むしろ無視すればするほど
潜在意識の中にブロックとして溜まっていきます。
だから、不快な心地よくない感情も
無視せずしっかり感じることが大切です。
これをすることにより、
感情は解放されていきますし、
何より、耐性が付きます。
不快な感情を無視せず、
日頃からしっかりと感じる癖をつけることで
この不快な感情への耐性が付くのです。
耐性が付くことによって、
不快な感情が生じても
それに流されることがなくなっていきます。
「あぁ今イライラしているな」
「ちょっと落ち込んでいるな」
といった感じで、感情を受け止めつつも
冷静でいられるのです。
これができれば、
目標や夢を叶えやすくなります。
私たちは、日頃から色んなことを感じています。
その1つ1つを大切にすることが
自分を鍛えることに繋がります。
自分の感情を大切にし、
自分を鍛えていきましょう。
そしてなりたい自分になりましょう。
願望や目標を実現することは
特別なことではありませんよ。
日頃の小さなことの積み重ねで
全てが出来上がります。
気負いせずちょっとずついきましょうね。
タカ

