新しい家族が増えました | HSPな私を楽しもう♡繊細さや敏感さは宝物♡

HSPな私を楽しもう♡繊細さや敏感さは宝物♡

繊細で敏感・感受性が強いことは、かけがえのない宝物♡気にしすぎでもいいじゃない♪

お久しぶりです、さよですニコ


前回の記事から早半年(!)

お久しぶりにもホドがある中

ブログをのぞいてくださり

ありがとうございますチューリップ


ぼちぼち私なりのペースで

再開していきたいと思っていますので

どうぞよろしくお願いしますほっこり


***


さて、今日のタイトル。


そうなんです。


この度 もう一度

保護猫ちゃんをお迎えしました猫



虎之介(とらのすけ)

乱れたスリッパは見なかったことにあせる


はな です。


ダンナさんたっての希望で

0歳の男の子と女の子。


生まれは5ヶ月違いで血の繋がりはないので

ふたりの相性が心配だったのだけれど


先に来ていた虎之介がとても優しい子で

すぐに仲良しになりましたラブラブ




今では可愛いニャンズと共に生きられる幸せを
毎日噛みしめている私ですがデレデレ

ダンナさんが
「また保護猫を迎えたい」と言いだした時
とてもとても迷ったのです。

“ 先代猫・平蔵を失った悲しみを
  次の猫ちゃんを迎えることによって
  無かったことにする ” ような気がして
罪悪感もありましたショック

そんな私の気持ちに変化が起こったのは
2つの出来事があったから。

***

1つ目は
迎える・迎えないはさておき
平蔵を譲ってもらったシェルターに
連絡してみようということになり
虹の橋を渡った経緯などを送ったこと。

返ってきたメールには
私たちの悲しみに寄り添う優しい言葉と共に
お礼の言葉が綴られていました。

「10年もの間 深い愛情をもって育て
 最期を看取っていただき
 本当にありがとうございました。」


飼い主として最期を看取るのは
当たり前のことだと思っていたので
思いがけない言葉に大号泣…えーん

シェルターの方たちは
小さな命を里親さんにつないだ後も
“保護親” としてずっと
幸せな猫生を願ってくれていたのですねえーん


そう気づいたら

「私が平蔵を想い続ける気持ち」と
「1匹でも多くの保護猫ちゃんに
 あたたかな居場所を作ってあげること」は別もので

お別れの悲しみが癒えないうちに
次の猫ちゃんを迎えることは
悲しみを無かったことにすることではないんだ。
と思えたのです。

(そもそもこの悲しみは
 完全に癒えることはないので…ね。)

***

2つめの出来事は
前回の記事に続いて 平蔵からの言葉でした。



「そろそろ次の子を
 お迎えしようと思っているんだけど…」

まだ罪悪感がぬぐい去れなくて
ゴニョゴニョ聞いてみたところ
こんな答えが返ってたのです。

「とても大切にしてくれたから
 それだけでじゅうぶん。」

…泣きましたえーん ←すぐ泣く


この2つの出来事があったおかげで
一点の曇りもない気持ちで
「うちの子を迎えに行こう!」と
ダンナさんに伝えることができ

今の愛と喜びに満ち満ちた
猫まみれ生活がありますにやり


気持ちの整理がつくまでに
まぁまぁの時間はかかってしまったけれど

このタイミングだったからこそ
虎之介と はな という
最高で唯一無二の猫ちゃんたちに
出会えたのだと思います猫

すべては天の采配飛び出すハート

気長に待っていてくれたダンナさんにも感謝です。


***

大きな声では言えないのだけれど…

身なりにかまえない日々が続いたせいで
すっかりオジサンになってしまいました滝汗

自分を整え直しつつ
真新しい春を楽しみたいと思います🌸


ではまたねほっこり