繊細・敏感さ(HSP)とペットロス① | HSPな私を楽しもう♡繊細さや敏感さは宝物♡

HSPな私を楽しもう♡繊細さや敏感さは宝物♡

繊細で敏感・感受性が強いことは、かけがえのない宝物♡気にしすぎでもいいじゃない♪

こんにちは さよです。


今日は、先月虹の橋へと旅立っていった

最愛のにゃんこ・平蔵の四十九日虹


まだそんなにしか経ってないんだな…


溺愛してきた “ひとりっ子” が

急にいなくなってしまったショックから

しばらくは記憶もあいまいだったし


あの子がよくくつろいでいた私の部屋は

あれ以来 掃除機がかけられないでいます。


あの子の抜け毛が

この家から無くなっていくのがツラすぎて。


生きていた時は

洋服についた抜け毛をコロコロで取りながら

「もー、毛だらけ!おーっ!」なんて怒ってたくせにね。


遊んでいたおもちゃも

使っていた物も何ひとつ捨てられない。


心にぽっかり猫型にあいた穴は

まだまだふさぎそうにもありません。


絶賛ペットロス中ですえーん


***


お盆の前に

今回のことを伝えた ごく親しい友人たちから


平蔵と私たちのために華やかなお花と…



可愛い猫ちゃんのお香が届きました。

それまでは悲しくて泣いていたけれど

この時は嬉しくて泣きましたぐすん


悲しみに寄り添ってくる友人がいて

私はなんて幸せなんだろう。


平蔵もなんて幸せなニャンコなんだろう。


私も 大切な友人が大切にしているものを

同じように大切に思える人でありたい。

そう思いました。


***


実は去年から

「いつか来る日のための心の準備」として

ペットロスについて学んでいたのです。



でも平蔵は “まだ” 10歳で

もっと長生きすると思っていたから


この青天の霹靂に

とても冷静でなんていられないショック



だけど、たま〜に、時々、

少し落ち着いて自分の状況や感情を

客観的に見られる瞬間もあったりもして


それはおそらく

「ペットロスを学んでいる以上

 この体験は絶対ムダにしない!

 あの子のためにも!」

という執念なのかもしれませんがあせる



思いのほか長くなったので

“その時 HSPの気質を持つ私が感じたこと” は

②に続きます。


繊細・敏感さ(HSP)とペットロス②