すべて持っていたらHSP確定!4つの特性「DOES」とは?①【D編】 | HSPな私を楽しもう♡繊細さや敏感さは宝物♡

HSPな私を楽しもう♡繊細さや敏感さは宝物♡

繊細で敏感・感受性が強いことは、かけがえのない宝物♡気にしすぎでもいいじゃない♪

心屋流HSPカウンセラー&コーチ

フラワーレメディセラピストの さよですほっこり

 

 

15日の新月は皆既日食ということもあって

とてもエネルギーが強かったので

影響を受けた方も多かったかもしれませんね。

 

私も眠くて眠くて動くことがやっとでしたよzzz

 

新月・満月の前後で

心や身体の不調を感じたら

それはぜーんぶ #お月さまのせい

 

無理やりがんばろうとしたり

動けない自分を責めたりせずに

いつも以上に自分を大切に慈しんで

 

宇宙のサイクルと

上手につきあっていきましょうね お月様

 

 

 

~ ここでちょっとお知らせ ~

 

 

***

 

さて、今日の本題。

 

先日のブログ

HSPさんが必ず持っている4つの特性

【 DOES(ダズ)】についてお伝えしました。

 

 

 

今日は1つめの特性【D】について

説明していきたいと思いますニコ

 

(このページの最後の方で【D】にオススメの

 バッチフラワーレメディをご紹介しています♡)

 

 

あなたに当てはまるものはありますか?

 

① Depth of processing
 ( 深く処理する )


*****


○ 物事を深く考えたり、深く読み取ったりする。

 →1を聞いて100考える。
  考えるというより “考え込む” ことも多い。

○ 常に考えごとをしている。
 → 過去の事、未来の事(今の事は少なめ)。

   そして果てしなく広がるモウソウ…

○ いつも “最悪のこと” を想定して行動する。
 → 想定しすぎて慎重になり
   実際に動くまでに時間がかかることも。

○ 相手の反応を見て、自分のせいだと思いやすい。
 
→ そして自分を責めがち。

○ 何かを決める時には、他の選択肢や可能性がないか
  ひととおり考えないと決められない。

 → そこに想定やらモウソウやらが加わるともう大変あせる

 

 

多くの敏感・繊細さん(HSP)が

原因不明の ぐったり感(疲労感)に悩まされていますが

別に身体が疲れているわけではないんですよね。

 

これらのことを

「無意識」のうちに

「深く」行ってしまうから

「頭(脳)」が疲れる。 

 

疲れは疲れでも “気疲れ” なのです チーン

 

***

 

HSPさんは持って生まれた脳が高感度。

 

「あぁ~

 高感度の脳って疲れるしシンドイわ~

 取り替えた~い!!おーっ! 

 

…だけどさすがに

脳を取り替えるわけにはいかないですよね汗

 

なのでまずは

「私って無意識のうちに

 深く反応(思考、処理、分析 等)する傾向があるんだなうーん

と知ってください。

 

HSPさんの生きづらさ解消への道は

自分の気質や特性を知ることから始まります。

 

***

 

最後に

① Depth of processing ( 深く処理する )】

オススメのバッチフラワーレメディをご紹介♪

 

黄色い花 果てしなく広がるモウソウに

  9.クレマチス 

 

黄色い花 相手の過失でさえも自分のせいだと思ってしまう

  24. パイン 

 

黄色い花 望まない考えが頭の中をグルグル回り続けている

  35.ホワイトチェストナット 

 

よかったらお試しくださいね~ウインク

 

 

 

次回は

② being easily Overstimulated(過剰に刺激を受けやすい)

について説明しますのでお楽しみに 虹

 

 

《 追記 》②はコチラからお読みいただけます↓

 クローバー すべて持っていたらHSP確定!4つの特性「DOES」とは?②【O編】

 

それでは今日もよき1日をお過ごしくださいませほっこり

 

 

***

 

 早速お申し込みいただいています☆