サムネイル

おはようございます☀️

皇室典範改正、なぜあそこまで男子にこだわるのか、不自然で違和感しか感じませんバイキンくん






    


エリザベスメロン
みかん
桃ジャムヨーグルト




昨日は朝から体調が悪く、朝のフルーツはさくらんぼとカップヨーグルトで簡単に


朝食はハムエッグとご飯だけ。お味噌汁と生野菜なしですが子供たちに食べさせて送り出しました

今日は何とか体調が回復したのでいつも通りの食事です!
体調が悪い日を経験するといつも健康でいることのありがたみを改めて感じますクローバー

赤魚粕漬け焼き
ヒラタケときぬさやの卵炒め
油麩の酢の物・トマト
ナスとニラのお味噌汁


赤魚は焼きすぎましたアセアセ




油麩は油で揚げているため、旨味があり、酢の物にするとコクがあっておいしいです




茄子、ニラ、厚揚げ


昨日のテレビで、オイルを1日に小さじ1杯取ると良いと言っていたので、今日はトマトジュースにMCTオイルを垂らしてみました流れ星






コンブチャ 2次発酵
注意事件発生注意


日中、家のことをバタバタとやっていたところ
ランニングランニング







急に家中に











バンッハッ銃










という音が響きました













え?








ゲッソリハッハッ








ま、まさか…












と台所へ行ってみると













↓↓↓




















↓↓↓



























ポーン






な、なんと



みかんフレーバーのコンブチャの瓶が


爆発💥💣していました




もともと、2次発酵はガスが溜まりやすいので
1日に2回、ガス抜きが必要と言われています




今回まめに1日2回、多い時では3回ガス抜きをしていましたダッシュ






また角形の瓶は丸型の瓶より破裂しやすい
らしいというのはきいていましたが




まめにガス抜きしていれば大丈夫かと思っていました






まさか、あまり炭酸がでていないノーマークだったみかんフレーバーが爆発するとは…
意外ゲッソリ





そして、みかんフレーバーは全く味見をしていなかった…残念笑い泣き







残された
ブルーベリーフレーバーを
しっかりガス抜きして



貴重なコンブチャを

しっかりと味わいながらいただきますハート






スコビーホテルではスコビーが順調に育っているようですむらさき音符






ちなみに、割れた瓶の片付けはとても大変でしたダッシュ



なんと隣の部屋までガラスの破片が飛び散って…





そこに万が一子供がいたらと考えると…滝汗ガーン




不幸中の幸い、でしょうか…




それにしても、
あんな分厚い瓶が割れるものなのですね宇宙人くん






改めて衝撃的な日でした注意